見出し画像

【#4 7/10更新】ウルバン・アグナス先生のオンラインレッスン開催、2年ぶり吹奏楽コンクール開催他、トランペットの最新ニュース【トラ道通信】

“トラ道通信” とは、
トラ道を運営するけんちゃんが日々情報収集している「トランペット」に関わるニュース、出来事などの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!という企画です。
【2021/7/1より、3日ごとに更新中!】

トラ道通信のバックナンバーはこちらから↓
そして前回(#3)は、トランペットのサイレントミュートやプラクティスミュート、Mute Tubeについてお伝えしました!その記事はこちら。

今回(#4)は、トランペット関連(オンラインレッスン、演奏会など)の最新ニュースをお届けします。

今日の目次はこんな感じです。

ウルバン・アグナス先生のトランペットオンライン公開レッスンが、2021年8月17日(火)&2021年8月19日(木)に開催決定!

世界的金管五重奏、ストックホルム・チェンバー・ブラスのメンバーで、世界的名門校ドイツ・ケルン音楽大学教授ウルバン・アグナス先生のトランペットオンライン公開レッスンが、2021年8月17日(火)&2021年8月19日(木)に開催されるそうです!

オンライン公開レッスンの動画があったので、そちらも貼っておきます。

先生の演奏姿はこちら!

東京・御茶ノ水のアンドビジョンホールまたは自宅等から限定人数(最大3名限定とのこと!)で、ウルバン・アグナス先生の直接指導を受けられるようです。(オンライン聴講もあり)

独自の呼吸法で、無理せず吹くトランペット奏法フローテクニックを伝授してもらえるとのこと。

レッスンの詳細情報は以下から確認できます!

中々ないチャンスだと思います!
興味ある方はお申し込みを!
聴講も出来るみたいです!(来場/オンライン両方あり)

ウヴェ・ケラー教授のトランペットオンライン公開レッスンが、2021年8月20日(金)に最大3名限定で開催決定!

ウルバン・アグナス先生のレッスンと同じ運営元で、こちらも気になるレッスン情報です!

ジャーマン・ブラスのトランペッターで、名門オーストリア・グラーツ国立音楽大学ウヴェ・ケラー教授のトランペットオンライン公開レッスンが、2021年8月20日(金)に最大3名限定で開催決定!

先生の演奏姿はこちら!

東京・御茶ノ水のアンドビジョンホールまたはお客様のご自宅等から最大3名限定で、ウヴェ・ケラー教授の直接指導を受けられます(オンライン聴講もあり)。

ドイツ語圏(オーストリア留学やドイツ留学)にトランペット留学を考えている方は、留学への足がかりを掴むことができます。

レッスンの詳細情報は以下から確認できます!

こちらも中々ないチャンスだと思います!
興味ある方はお申し込みを!
聴講も出来るみたいです!(来場/オンライン両方あり)

フォルトゥーナトランペットアンサンブルの記念すべき第1回目の演奏会 2021年8月31日(火) 開催予定!

(インスタグラム)https://instagram.com/fortuna__trumpet?utm_medium=copy_link

トランペットアンサンブルという形態は珍しく、中々聴く機会がないと思うので是非予定が合う方は足を運んではいかがでしょうか?

これから詳細情報等も出てくるかと思いますので、是非Twitterやインスタをフォローしてみてくださいね!

福島県・県南で予選大会 2年ぶり吹奏楽コンクール

嬉しいニュースだったので紹介させて頂きました。
無観客とは言え、コンクールを実施できるようになったことは本当に嬉しいなと思っています。

吹奏楽部で頑張っている中高生にとって、吹奏楽コンクールは大きなものだと思います。中止から少しずつでも立ち直り、開催が出来るようになってきていることは素直に喜びたいです。
まだまだ油断も出来ない世の中ですが、明るいニュースだなと思ったので取り上げてみました!

Ryo Sado 1st Album「Reach For Skyline」 近日発表予定!

twitterでフォローさせて頂いているジャズトランペット奏者のJohn Brown / 佐渡涼さんがアルバム作成を発表予定とのことです!

まだ詳細情報はこれからかと思いますが、大好きな演奏家で継続的に素晴らしい演奏をSNSに投稿されているので、是非フォローして聴いてみてください!

https://www.instagram.com/trp_john/

楽しみです!!!


というわけで、トラ道通信 #4 は以上です!

次回予告!#5「おすすめトランペッター紹介」

は、7/13 17:00に公開予定です。
お楽しみに!


もしよろしければ、このトラ道noteアカウントをフォローして、配信をお待ちください。


この記事が少しでも参考になった!新しい発見があった!と思ってくださった方は、スキ、コメントいただけると大変励みになります。

また、こんな情報が知りたい!と思うことがありましたら、どんなことでも要望にお答えしたいと思っています。
トラ道通信をより充実したコンテンツにするため、あなたの貴重な意見・要望をお待ちしています!

———————————————————————————

トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。
ぜひ他メディアもご覧いただけると幸いです。

【トラ道通信のアーカイブはこちら】

【有名トランペットプレイヤーまとめ】
https://トランペット.com/#trumpeter
【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】
https://トランペット.com/#tera
【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】
https://トランペット.com/besttrumpeterlist/

【公式Twitter】
https://twitter.com/tproad777

【公式noteアカウント】
https://note.com/tproad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?