見出し画像

【#2 7/4更新】おすすめプレイヤー紹介~若手プレイヤー編~【トラ道通信】

 “トラ道通信” とは、
トラ道を運営するけんちゃんが日々情報収集している「トランペット」に関わるニュース、出来事などの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!という企画です。
【2021/7/1より、3日ごとに更新中!】

トラ道通信についての詳しい概要はこちらの記事から↓


本日(#2)は、YouTubeなどで最近見つけたおすすめの演奏を紹介していきます!
今回は、わりと現代の若手プレイヤーを中心に選択しています。

【佐瀬悠輔】 Japan Jazz Broad Casting by Concept Record 佐瀬悠輔

#1で紹介した佐瀬悠輔さんの演奏です!

略歴も丁寧に概要欄に書かれているのでその素晴らしい音色と歌い方を楽しみながら是非読んでみてください!

結構、北海道出身の方で著名なJazzプレイヤーの方って多い気がしているんですよね。文化があるのかな。

【Marquis Hill】 TWIN FLAME Marquis Hill & WDR BIG BAND

現代の若手プレイヤーでこちらも大注目なプレイヤー、Marquis HillとWDR BIG BANDの共演演奏です!

この曲の聴き所は、トランペットとアルトサックスによるテーマ演奏です。
アルトサックス奏者、Karolina Strassmayerさんとのハーモニーがとにかく美しいです!

【Yuliesky Gonzalez】 Sofrito Mongo Santamaria solo by Yuliesky Gonzalez

ベルギーのブリュッセルを拠点として活動している、ラテンジャズビックバンドのMambísimo Big Bandの演奏です!
この曲の聴き所は、キューバ出身Yuliesky Gonzalezの激アツなソロ!

Soloのフレーズを見ながら楽しめる動画(↓)も貼っておくので、こちらも観ながら楽しんでみてください! 

【Tony Glausi】 All of Me - Tony Glausi & Ben LaTorraca

トラ道でも紹介したことのあるTony Glausi!(記事はこちら)

ジャズスタンダードの一つで有名なAll of Meの演奏です。

彼の美しい音と、繊細で心地よいアーティクレーションを存分に楽しめる名演奏になっています!
Pianoとのデュオで、とってもおしゃれ。

【Benny Benack Ⅲ】 Byrdlike by Benny Benack III

アメリカで活躍中のBenny Benack IIIの演奏で、Freddie Hubbardの著名なブルースの一つであるByrdlikeという曲のソロを紹介します!

激アツ! これぞJazzといっためちゃくちゃかっこいい演奏です!
一気に引き込まれて、気づいたら最後まで聴いちゃうと思います。
この疾走感。癖になります。


トラ道通信 #2 は以上です!

次回#3「トランペットのプラクティスミュートとミュートチューブ」は、7/7 17:00に公開予定です。
お楽しみに!

———————————————————————————

トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。
ぜひ他メディアもご覧いただけると幸いです。

【有名トランペットプレイヤーまとめ】

画像2

【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】

画像2

【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】

画像3

【公式Twitter】
https://twitter.com/tproad777

【公式noteアカウント】
https://note.com/tproad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?