見出し画像

珈琲配信☆コーヒー豆と器具のご紹介 op.5

皆様 ごきげんよう*.°
和ファンタジックトランペッターの秋山璃帆です。

今回の記事では、2020年9月28日(月)第回配信型喫茶店『空想ロマン超特急』にて使用したコーヒー豆と器具をご紹介させていただきます!!

今配信からは、配信中に飲んだコーヒーの味を即興でトランペット演奏して表現するという新たな試みを始めました!
いつかコーヒーの味をテーマにしたアルバムが作れるように、sound cloudに演奏をメモしていこうと思っているので、記事と一緒にコーヒーの音も楽しんでいただけたら嬉しいです⭐︎

♪今回紹介したコーヒーの音はこちらからご視聴いただけます♪

今回の配信では、ハリオ V60 珈琲王2 コーヒーメーカーと私のハンドドリップによるドリップ対決を行いました♪

画像1


■今回のコーヒー豆

▼ボリビア
地域:サンタ・クルス サマイパタ
生産者:ペドロ・ロドリゲス・ペニャリエータ
農園:エル・フエルテ
標高:1,328~1,526 muevo
農園面積:45 ha
コーヒー栽培面積:23.4 ha
品種:ブルボン
生産処理:ウォッシュト / 機械乾燥
収穫時期:6月~10月
COFFEE SHOP:丸山珈琲
▼ご購入はこちら


■今回の抽出方法(2種)

画像2

⚫︎ ペーパードリップ
⚫︎使用器具 HARIO V60ガラス製
⚫︎豆の量20g
⚫︎お湯の量 300ml
⚫︎お湯の温度 98℃前後
⚫︎五投法(丸山珈琲バリスタの上山さんに教えていただいたドリップ方法)
⚫︎ ハリオ V60 珈琲王2 コーヒーメーカー
⚫︎豆の量 20g
⚫︎お湯の量 300ml
⚫︎お湯の温度 98℃前後

Cupping Comment
プラム、はちみつレモン、ライチの風味。長い後味。ジューシーな味わい。
(丸山珈琲HPより)

Riho's Cupping Comment
HARIOさんが、ハンドドリップに近い味わいを追求して作った珈琲王2。
V 60ハンドドリッパーを使用し、人が実際にハンドドリップするのに限りなく近い状態でドリップが可能。ドリップの速度は比較的速く、淹れ終わったときのコーヒーの表面温度は62.9℃。それに比べてハンドドリップで挿れたコーヒーの表面温度は57.6℃でした。

珈琲王2で入れたコーヒーは、ハンドドリップに比べてすっきりとした印象で後味は短く感じました。とても飲みやすく、何杯か飲みたくなるような印象でした。

ハンドドリップは、味の展開が分かりやすく後味も長く感じ一口一口を楽しむことができ、一杯で満足感を感じました。

どちらも美味しく、個性の出るドリップが出来ていたので、どんな風にコーヒーを楽しみたいかで抽出方法を変えたりすると、よりコーヒーを楽しむことができると思いました♪



■使用器具の紹介


▼HARIO (ハリオ) V60 珈琲王2 コーヒーメーカー 透明ブラック EVCM2-5TB

画像3

限りなくハンドドリップに近い味わいを追求したV 60ハンドドリッパーを使用したコーヒーマシーン。30分間の保温機能付。



最後までお読みくださり
ありがとうございました♪


▼配信型喫茶店『空想ロマン超特急』
毎週月曜日限定 お昼の12:00〜13:00OPEN
☆17 Liveにて配信☆
17 Live Live「秋山璃帆」で検索!

*profile*

画像4

秋山璃帆 (トランペット奏者、作曲家、編曲家、モデル、脚本家)
神奈川県鎌倉市出身。3歳よりピアノを始める。
北鎌倉女子学園高等学校音楽科入学後、トランペットを専攻。高校卒業後、自分探しの旅をすべく単身ヨーロッパに渡る。
ベルリンを拠点に演奏指導を受ける傍ら、クラシック音楽を中心にトランペット奏者としての活動を開始。
異国の文化に触れるなかで、自分が日本人であることを強く実感し、ベルリン在住中は普段から着物を着て過ごす。
帰国後は、オリジナル作品の制作・演奏活動に加え、ゆず、SEKAI NO OWARI、SKY HI(AAA 日高 光啓)、D-LITE(from BIGBANG)、 angela、スガシカオなどトップアーティストのレコーディングやライブ、テレビ出演、Music Videoにも参加。
自身を『和ファンタジックトランペッター』と名乗り、古き良き日本と新しき日本の素晴らしさをファンタジックな音楽に乗せ、世界中に夢と希望を届けるため活動の幅を広げている。