見出し画像

op.18 可愛い!カフラーノ(Cafflano) ポータブルコーヒーメーカー

第18回配信型喫茶店『空想ロマン超特急』

2021年1月25日(月)

皆様 ごきげんよう*.°
コーヒー大好きトランペット奏者の
秋山璃帆です。

この記事では、ライブ配信アプリ17liveにて
毎週月曜日に配信している
配信型喫茶店『空想ロマン超特急』という色んな器具で淹れたコーヒーの味を
即興演奏でメロディにする配信
で使用した、
コーヒー豆と器具を紹介します♪

記事の後半で配信で演奏した即興演奏の
ダイジェストも聴けます⭐︎

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

■今回のコーヒー豆

▼フリオ・メレンデス ゲイシャ 中煎り
国:グアテマラ共和国
地域:チマルテナンゴ県 アカテナンゴ
生産者:フリオ・メレンデス
農園:エル・サポーテ
標高:1,450~1,550 m
農園面積:60 ha
コーヒー栽培面積:5 ha
品種:ゲイシャ
生産処理:ウォッシュト / パティオとアフリカンベッドで天日乾燥

Cupping Comment
ジャスミン、青りんご、メープルシロップの風味。
(丸山珈琲HPより)

COFFEE SHOP:丸山珈琲
100g:2,268円(税込)

ご購入はこちらから


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回ご紹介するのは、なんと可愛らしい見た目✨カフラーノ(Cafflano) !!

画像1


一見コーヒードリッパーには見えないですよね!
ミルクボトルのような見た目が特徴的ですが、こちら①持ち運びのボトル②ドリッパー③コップ、としてもつかえる3wayの万能コーヒー器具なのです♪

画像2

画像3


容量はMax380mlで、Maxまで入れるときはドリップする際は本体を伸ばしてドリップすることができてドリッパーが抽出したコーヒーに浸かってしまうことを避けることができます!
(伸びると知った時はびっくりしました。笑)

画像4

カフラーノのドリッパーは、ウェーブ型のペーパーなので、同じくウェーブ方のペーパーを使ったカリタのドリッパーと飲み比べをしてみました♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■今回の抽出方法(2種)

⚫︎ ペーパードリップ
⚫︎使用器具 カリタ コーヒー ウェーブシリーズ
⚫︎豆の量 13g
⚫︎中粗挽き(ナイスカットミルメモリ3.5)
⚫︎お湯の量 200ml
⚫︎お湯の温度 98℃前後
⚫︎五投法(丸山珈琲バリスタの上山さんに教えていただいたドリップ方法)
⚫︎ ペーパードリップ
⚫︎使用器具 カフラーノ コーヒーメーカー ポータブル
⚫︎豆の量 13g
⚫︎中粗挽き(ナイスカットミルメモリ3.5)
⚫︎お湯の量 200ml
⚫︎お湯の温度 98℃前後
⚫︎五投法(丸山珈琲バリスタの上山さんに教えていただいたドリップ方法)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■Riho's Cupping Comment

まず最初にドリップしたのは、カフラーノ。
ドリッパーがコンパクトなので淹れる時はペーパーにお湯が触れないよう注意が必要...!!

おー!こんなにコンパクトで持ち運びに特化したドリッパーなのに、ゲイシャらしい華やかな香りを十分に楽しむことができる!

雑味が出ることもなくとってもおいしい⭐︎

次は、Kalitaのウェーブシリーズ!
ドリッパーの違いは、穴の数!

Kalitaのドリッパーは台形のドリッパー と同じく3つ穴なのに比べてカフラーノはオレンンジの実の断面のような穴で8個穴が開いています。

画像6


味の違いはこの穴の数の違いからなんとなく予想はついていたのですが、カフラーノの方がウェーブシリーズに比べてすっきりとした味わい。
ウェーブシリーズは、ボディもしっかりとしていてバランスが良く抽出されている印象でした。

よりすっきりと楽しみたい珈琲は、カフラーノで入れると好みの味に仕上がりやすいかなと思いました!!

見た目の可愛らしいカフラーノ、ぜひ一度お試しあれ♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■コーヒーの味を即興トランペット演奏で表現♪

配信中に飲んだコーヒー の味をイメージして、その場でメロディを思い浮かべて
トランペットで演奏しています⭐︎

▼フリオ・メレンデス ゲイシャ 中煎りのコーヒーの音

画像5

ご視聴はこちらから♪
(↑クリックするとSoundCloudにとびます)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜


■使用器具の紹介


▼【Amazon.co.jp限定】カフラーノ(Cafflano) コーヒーメーカー ポータブル
アウトドア ミントグリーン 380ml GO BREW(ゴーブリュー) B100-MT

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

カリタ Kalita コーヒー ウェーブシリーズ ウェーブスタイル 2~4人用 #35159

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

最後までお読みくださり
ありがとうございました♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°