見出し画像

ドリップ初心者さんにもオススメ「カリタ ウェーブシリーズ」op.17

第17回配信型喫茶店『空想ロマン超特急』

2021年1月18日(月)

皆様 ごきげんよう*.°
コーヒー大好きトランペット奏者の
秋山璃帆です。

この記事では、ライブ配信アプリ17liveにて
毎週月曜日に配信している
配信型喫茶店『空想ロマン超特急』という色んな器具で淹れたコーヒーの味を
即興演奏でメロディにする配信
で使用した、
コーヒー豆と器具を紹介します♪

記事の後半で配信で演奏した即興演奏の
ダイジェストも聴けます⭐︎

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°


■今回のコーヒー豆

▼ブク・サイーサ 2020年エチオピアCOE14位 中煎り
国:エチオピア連邦民主共和国
地域:オロミア 西グジ ハンベラ ブク・サイーサ
生産者:ブク・サイーサ・コーヒー社
標高:2,250~2,300 m
農園面積:60 ha
コーヒー栽培面積:3 ha
品種:ティピカ
生産処理:ナチュラル / アフリカンベッドで乾燥

Cupping Comment
ピーチ、ジャスミン、チョコレートの風味。シロップのような質感。
(丸山珈琲HPより)

COFFEE SHOP:丸山珈琲
80g:¥1,512円(税込)
ご購入はこちらから


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今までハンドドリップ はHARIO V60の一択でドリップしてきたのですが、最近は色々なドリッパー を冒険中の秋山璃帆です。笑

今回は、見た目のかわいらしさからとっても気になっていたカリタのウェーブシリーズでドリップしてみました!!

ウェーブシリーズ

サーバーとドリッパーがセットになっていて見た目もスタイリッシュで素敵!!
キッチンにポンと置いてあるだけでもおしゃれでテンションあがっちゃいますね♪

このウェーブ型のペーパーは、20個溝がありこの溝がリブの役割をはたしてくれます。ドリッパーとの接触面が少ないので長時間フィルター内のかたよった場所にお湯がたまらないのでスムーズにドリップされます。

またドリッパーの底には3つの穴が開いていて、外側に向かって傾斜になっていて、誰が淹れてもおよそ同じ速度で抽出されるので、雑味のないおいしいコーヒーを安定して淹れることができます♪


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■今回の抽出方法(2種)

⚫︎ ペーパードリップ
⚫︎使用器具 HARIO V60ガラス製
⚫︎豆の量 13g
⚫︎中粗挽き(ナイスカットミルメモリ3.5)
⚫︎お湯の量 200ml
⚫︎お湯の温度 98℃前後
⚫︎五投法(丸山珈琲バリスタの上山さんに教えていただいたドリップ方法)


⚫︎ ペーパードリップ
⚫︎使用器具 カリタ コーヒー ウェーブシリーズ
⚫︎豆の量 13g
⚫︎中粗挽き(ナイスカットミルメモリ3.5)
⚫︎お湯の量 200ml
⚫︎お湯の温度 98℃前後

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Riho's Cupping Comment

飲むのをとっても楽しみに我慢してきたエチオピアCOE14位ブク・サイーサ!!

まずはV60を使ってドリップしてみました。

あっ、飲みやすい!
フルーティーさやワイルドさはCOE1位の豆の方が感じたけど、 すごくバランスが良くて優しい味。

酸味が強いコーヒーが苦手な方でも、この優しい酸に嫌味を感じる人はいないだろうと思いました!!

次にウェーブシーズでドリップ。

V60と比べるとよりすっきりして、口当たりも優しく感じました。

個性が尖った感じのコーヒー豆は、V60で淹れた方が特徴をより活かせて楽しめるなと思うのですが、バランスがよく飲みやすいエチオピアCOE14位ブク・サイーサの豆は、ウェーブシーズでのドリップが美味しく感じました!

とっても飲みやすくて香りや酸を楽しめる珈琲なので、気になった方は是非飲んでみてください♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■コーヒーの味を即興トランペット演奏で表現♪

配信中に飲んだコーヒー の味をイメージして、その場でメロディを思い浮かべて
トランペットで演奏しています⭐︎

ブク・サイーサ 2020年エチオピアCOE14位 中煎り のコーヒーの音

即興演奏中

ご視聴はこちらから♪
(↑クリックするとSoundCloudにとびます)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

■使用器具の紹介


▼カリタ Kalita コーヒー ウェーブシリーズ ウェーブスタイル 2~4人用 #35159


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

最後までお読みくださり
ありがとうございました♪

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°