見出し画像

2月の振り返りとこれから

2/29のボーナスデーがあったにも関わらず、3月になってしまいました😂

1ヶ月間、自分にとって初めての領域「デザイン」×「Web」を勉強してきたので、振り返りとまとめです!

◆出来たこと

◯勉強時間の確保

平日はフルで働きつつ、帰宅後や土日を使って週に10時間くらいは確保できたんじゃないかな?

厳密に計っていた訳ではないけど、特にデザインの勉強は楽しくて、あまり苦もなくやってた感覚です◎

◯アウトプット

・note開設と記事14本!
・Twitter開設!

一番続かないかも…と危惧していたのがこれ、noteでした。

まずアウトプット癖を付けることを目標に、最低3日に1回更新を目指して…

・・・クリア!
日記系はいつも3日坊主で続いたこと無かったので、素直に嬉しい💮

◯HTMLとCSS学習

 - Progate HTML&CSS 
  初級〜上級・Flexbox編を修了。
  道場編は初級と、中級の途中まで修了。

構造やプロパティの種類もろくに分からない状態から、自分の手で、そろそろとWebの内容とレイアウトを組み始められるように。

◯アニメーション

 - jQuery
  Progateの初級〜中級を修了。ShelikesでSlickを触る。

理解はまだまだ。

◯Adobe デザインツール

 - Photoshop
  Shelikesのコースで触り、バナー模写などで練習中。操作は慣れてきたかも。

 ・バナートレース6つ
 ・LPトレース1つ

 - Illustrator
  Shelikesのコースで触り、簡単なバナーと名刺を作成。これからもっと練習したい。

◆デザインはやっぱり難しい話

元々、デザインの引き出しは空っぽに近い人間でした。

女子がサラッと描ける素敵な装飾や、可愛い文字やイラストが出来ずに固まるタイプ。

自分から最も遠いと思っていた「デザイン」という言葉が、認知心理学や問題解決といったロジカルな言葉と一緒に語られているのを見て、挑戦してみたくなったのが昨年。

出来ない…と言いつつ、本当はずっと憧れがあったから。

自分にとって、この方向に舵をきって勉強を始めていること自体が、何よりも大きなチャレンジの一歩です。

調べれば調べるほど難しい。
まだ上手くなる道筋は見えないけど、元から優位ではないのだから気を長く、地道に続けます!

◆これから

短期目標1)Shelikes 卒業制作を完成させる。

一旦仮決めで、昔好きだった、閉店してしまったカフェのLPを作ることにしました。

3月で終わればベストだけど、時間をかけてでも良いものにする方を優先したい。

短期目標2)noteをきちんと運用する。

アイキャッチと目次設定、出来ているかな?

今までは投稿へのハードルを下げたく、あまり時間をかけずにざっと書いてました。

これから、頻度は下げても「自分でアイキャッチを作る」「ある程度は推敲して書く」を決め事にきちんと運用していきたいです。

特にアイキャッチは良い練習にもなると思うので。
1週間に1回、(できれば2回)は投稿できたら良いな。

ーーーーーーー

今は長期目標はありすぎて書ききれない…けど、卒業制作を提出した頃には、将来に向けたKPIを作りたいです。

これからも頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?