見出し画像

コンシェルジュ紹介[旅の相談と外国籍ワーカーのサポートが得意!]元欧州系航空会社CA、木村友香

YourConciergeのコンシェルジュってどんな人?

ーコンシェルジュってどんな人たちなんですか?
ー資格とか持ってるの?
ーどういう基準で採用しているんですか?

そんな質問をよく受けるのは、
このサービスがコンシェルジュという「人」のクオリティによるところが大きく、それが最大のウリの一つでもあるからかもしれません。

コンシェルジュは多様なバックグラウンドを持ち、
傾聴力とホスピタリティーに長けてはいるけれど何も特別な才能や
特殊な能力を持っているわけではありません。
「ちょっと素敵だな」という普通の人たち、という表現が当てはまるでしょうか。
身の回りにこんな人がいて、話を聞けたり相談できたらいいなと
思ってもらえる「人寄せオーラ」は持っていたいと思っています。

コンシェルジュをより知っていただきたいという思いで始めた、
TPOのコンシェルジュをインタビュー形式でお伝えする第2弾。
今回の登場は元欧州系航空会社のキャビンアテンダント、
木村友香です。


スクリーンショット 2021-04-22 14.26.41

旅のご相談はお任せください!

木村友香は、2年前まで欧州系航空会社でCAをしていたトリリンガル(日英中)コンシェルジュ。いつも明るい笑顔とお茶目なリアクションで人を癒してくれます。CA時代に旅した国は100ヵ国以上。
人と関わることが大好きで、最近はコーチングに関する学びも深めています。

・TPOに入社した理由はなんですか?
・自分にとって一番居心地の良い場所はどこ?
・コンシェルジュサービスをまだ利用していない人、迷っている人に
 勧めるとしたら、なんて言いますか?

ーTPOに入社した理由はなんですか?

「TPOのビジョンミッションと、やりたかったことが一致したからです。
『職場にいたとしても、例えば子供の親であることや、介護が必要な親の子供でなくなる訳ではない。仕事をしているこの瞬間にも、人にはあらゆる役割が存在している。そこを全て一人で頑張るのではなく、その役割の一部において頼れる『誰か』になる』というTPOのサービス内容や、
『多様性が強みとして受け入れられる社会を創造する』というビジョン・
ミッションを聞き、これが私が次にやりたいことだ、と直感しました。

そう思うようになったのは、前職のヨーロッパの会社で出会った同僚や環境によるところが大きいかもしれません。

前職では兼業をしている同僚が多く、CA×医師、CA×俳優、
パートタイマー×お母さん、パイロット×国王(!)、、、というように
別の仕事やプライベートでの経験が相互に生かされていると感じることが多くありました。

私のマネジャーは週3日勤務のパートタイマーで、ワークシェアリングも普及していました。
「多方面での経験が個性として社会に活きる世の中になったらいいな」
「一人で1つの役割をこなすのではなく、誰かと支えあいながら1つの役割を全うしていくという働き方もいいよね」
そんな働き方に関するメンタリティを日本に紹介できるような仕事をしたいなと思っていました。
また、日本と外国の文化の架け橋になるような仕事がしたい、と思っていたところ、TPOの話を友人から聞き、話を聞きにいった当日に
採用が決まりました(笑)。 
社内では外国籍ワーカーの日本での生活サポートも多く担当しているので、結果的にやりたいことの両方に携われているかな、と思います。

ー自分にとって一番居心地の良い場所はどこでしょう。


バリ島やタイなどの東南アジアが開放的で好きですね。

シャワーしたあと、ドライヤーしなくてもビーサンとワンピース一枚で
そのまま外に出られて、すぐ活動できる感じが。笑 
バイクタクシーに乗ればお日様と風ですぐ乾きますしね。
子供の頃、休暇を東南アジアで過ごすことが多かったので、
飛行機を降りたあのモワっとした湿気を感じる瞬間が
ノスタルジーだったりします。

ーコンシェルジュサービスをまだ利用していない人、
迷っている人にこのサービスを勧めるとしたら、
なんて言いますか?


コンシェルジュは皆様が思っている以上に、提供した情報を
お客様が有益だと感じてくださったかな?お困りごとを解決できたな、、、と気にかけています。
ご提案した内容についてフィードバックをいただき、
少しでもハッピーになってくださったと感じた瞬間は、嬉しいですね。

オンラインでのやりとりだとコンシェルジュの顔が見えないと思いますが、スクリーンの裏では同僚同士でハイタッチして喜んだり、
お客様に寄り添って真剣に悩んだりしています。
そんなコンシェルジュとの、人間味溢れるやりとりも
感じていただけたらいいな、と思います。

<インタビュー / 聞き手:コンシェルジュ  Minami Tanaka>

お困りごと解決だけではない、人の魅力に触れることで心を癒せる、
そんなサービスをこれからも目指していきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?