見出し画像

【エッセイ】よくある家族、の姿になった自分に幸せを感じている話

中肉中背の両親に、ふたりの幼い子供の4人家族。
私は今、若い頃からよくあるなあと思っていた家族の姿になった。

東京に住んでいた頃よりも、大阪に引っ越してきて尚更そんなことを感じるのは、幼い頃から育った地元の街ではそんなよくある家族のフォーマットがいまだにアップデートされていないからかもしれない。

抱っこ紐もつけて次女を抱きながら、
せっかく持ってきたベビーカーに乗ろうともせず、大好きなパパの手を引いて走り回る長女の背中を見る。

よくある量産系の家族の姿かもしれないが、今ならそこにそれなりに色々とあった過去の積み重ねや、日々の夫婦のすれ違いや、言うことの聞かない子どもたちへのイライラを抑え込んで外では笑う両親の葛藤も理解できる。

それでも、とても幸せを感じる休日の姿だ。
これからもずっと、特別なことはなくてもいい、よくある家族でいられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?