見出し画像

【転職失敗】TikTokで踊ってる系ベンチャーから逃げたお話

懲りずに転職失敗

みなさんお久しぶりです。最後のnoteから2年も空いてしまった。今日は懲りずにもまた転職に失敗した話を綴っていこうと思う。

新卒で入社した会社を間違えた話はこちら👇

私の経歴

まず新卒で入った会社を盛大に間違えて一週間で退職、そのあと近所のよくわからんメーカーに営業事務として入った。そこで一年ぐらい働いて、次に新宿にあるITベンチャー企業に入社。そこではオフラインマーケを二年ぐらいやった。

そのあとずっと興味があったWebデザインを勉強し、本格的にIT業界に骨を埋める覚悟を持ち出す。晴れてWebデザイナーとして内定をもらった会社、その会社こそ本noteのタイトルになっているTikTokで踊ってる系ベンチャーだった。

TikTokで踊ってる系ベンチャー

もちろん入社前からTikTokで踊ってる系ベンチャーだったのは理解していたが、出演しているのは営業や広報の人たちだったのでデザインチームの私には関係のない話だと思っていた。

しかし入社初日、動画出演に関する誓約書を渡され驚愕した。内容は弊社が出すコンテンツに出演した際にその権利一切は弊社にあるので削除要望とかには応じられないけどいいよね〜?みたいな内容だった気がする。あんな動画たちに顔が乗ったら人生が終わると思ったので「印鑑を忘れちゃったので後日提出します〜」と言って結局提出せずに逃げた。

そしてPCのセットアップをしているときに気付いた。この会社ずっとセンスの悪いJ-POPが流れているのだ。TikTokをやっているベンチャーなだけあってTikTokで流行っている曲だったり、誰かの好みなのだろうかJanne Da ArcやAcid Black Cherryが永遠と流れている。うっすらずっと不快で最悪の環境だった。

しかもそもそも面接時に動画にも出演している名物役員から「彼氏いますか?」と聞かれたことも今思い出した。は?それ何の関係があるの?と思って口ごもっていたら「俺はTikTokで動画を出すようになってからDMが来て、その人と付き合うようになったから、この会社に入るとあなたにもそういう幸せな将来があるよと思ってほしくて」と言われた。絶句。……なんでこんな会社の内定受けちゃったんだろう。我ながら疑問。

今思うと強制の健康診断も自費、給与振込先口座も銀行指定だった。まじでカス会社条件の役満だわ。

同じく入社初日、Webデザイナーとして実務経験も何もない私の直属の先輩(男)が3日後に退職すると聞かされた。だからこの3日で引き継ぎを全て終えて、完璧になってねと言われた。無理すぎだろ。
その先輩は独学でWebデザインの経験を積み、この会社のホームページなどを作成したらしい。どうりでと思った。とにかくデザインがめちゃくちゃださい。まずメンバー紹介とかいうクソ寒い平成の中学生のいつめん紹介みたいなページが企業のホームページの中に存在しており、顔写真と名前がずらっと並ぶ中、その顔写真にカーソルをあてるとくるっと写真が裏返ってその社員の変顔写真に変化するという恐怖ギミックつき。意味不明。
しかも視線の導線の付け方とかフォント選びとか絶望的にセンスがない。三十路すぎてコムドットが好きで聖地巡礼してたとか言ってたから今思うと納得。このホームページのやばさを誰も指摘しないこの会社終わってる。
おまけにその先輩、タバコとコーヒーを嗜んでおり口臭がうんこだった。

口臭うんこ男から引き継ぎされているさなか、このオンラインMTGに参加しろと言われ突如社外の顧客とのMTGにぶちこまれた。その顧客の会社のホームページ作成を請け負っており、今デザインについて調整中とのことだった。何も知らんし分からんし黙ってるだけになるけどいる意味あるのかな〜と思いながら参加。口臭うんこ男と弊社の社長、私、お客様2名の計5人のzoom会議が始まった。当時まだまだコロナが収まっておらず、私は当然のようにマスクを着用していた。途中重要だと思うことはメモを取りながらも、発言することがないのでミュートで聞いていた。すると突然弊社社長からzoom内メッセージが届いた。
【もっとリアクションして】【てかマスク取って。なんでしてるの?】
ミュートにしてはいるが画面上でわかるように頷いてはいたし、マスクはコロナ禍だからだよ!!!!!てかお客さんたちもマスクしてるだろうが!!!!バカか!!!と思ってメッセージに気づいていないふりをした。
【ミュートも解除して】【無視するな、メッセージ見えてるよね?】
ミュート解除したら今バックで流れてるABCのBlack CherryがMTG上に乗りますけどいいんですか〜〜〜〜?ah ah ah ah 中に出して〜とか歌ってますけどいいんですか〜〜〜〜?と思ってまた強い心を持って気づいてないふりをした。
MTGが終わり、社長が私の席までやってきた。「zoomのメッセージ気づかなかったの?」と言われたのでえ?なんですか?ととぼけたら、次からメッセージちゃんと確認してと言われて終わった。怒られなくてよかった〜!!

他にもチャットツールを使っているのに、なぜか1人1台電話機が付与されていて、社内の人間と話すときに基本内線で喋るという非効率さ。
そのくせチャットツールにはすぐリアクションしろとか言われてクソほどだるい。
デザイナーとして入社しているのにAdobeのライセンスが2つしかないから同時に作業できるのは2人まで。(デザインチームは全6人)
ベランダを喫煙所としており、出たり入ったりでうるさいし何よりタバコくさすぎ。
初日なのに私が紹介される時間などなく、周りからこいつ誰状態になる。
しかも会社として新人のオンボーディングの重要さを理解していないので、ウェルカムランチ的な補助費用制度もなく自費でサイゼに連れて行かれた。
なのにくだらない服や美容に関する補助金制度はある。
全体的に会社や社会人としてのレベルが低すぎる。学生サークルの延長みたいなノリ。
多分他にもいっぱいあったけどもう数年前の話なので忘れた。

逃げる

初日にTikTokで踊ってる系ベンチャーを見限った私は翌日には逃げる決心をしていた。

とは言え、会社に私物を置いたままだったので朝めっちゃ早くに会社に行き私物を回収して退散。
その際に同じデザイナーチームの先輩2名が既に出勤していたが、何事もなかったかのようにおはようございま〜すと挨拶をしながら私物を回収して平然と会社を後にした。
帰りの電車の中で人事に、この会社は私に合わないので内定はなかったことにして!もちろん一日働いた分の給与はいらんから!と送ってさよならした。すっきりすぎる。

振り返るとそもそも内定を受けたことを疑問に思う会社ではあったと思う。
代理店のような事業内容で食っている会社だったが、社会のインフラとなるサービスを作りたいらしい。エンジニアもいないのに。SNSの代行で社会のインフラは草すぎる。

前述したが本当に働いてる人のレベルも低くて、一度SaaSのITベンチャーで働いた経験のある私からしたら全ての次元があまりに酷かった。
新卒や社会人経験の浅い人が入ったらこの会社が基準として社会人環境が形成されていくのを本当に気の毒だなと思った。
もっと他の会社を見たほうがいいよとアドバイスしてあげたいくらい。視座をもっと上げたほうがいい。
基本、上に立つ者が賢くないのでそんなやつが作った会社って感じ。

唯一の疑問は代表的な広報の女性が結婚していることを隠して各種SNSをやっていること。質問コーナーで結婚願望はありますとか答えてたけどばりばり入籍済みじゃん。会社として送り出してた海外研修も旦那と行ってたじゃん。会社にとって何の生産性も上がらない弱者男性おぢ囲いたちに毎日【かわいい】ってコメントされてるけど何のメリットが?性的魅力を使った売り方をしていると誤解を受けても仕方がないよね。

現在の私

現在は、新宿にあるITベンチャーで働いていたときの知り合いのつてで今の会社を紹介してもらって働いています!またマーケに戻ってきて、その会社で約3年目になる。

今の会社が快適すぎて逃げようなんて微塵も思わない。
大手、フルリモート、フルフレックス、電話対応なし、もちろん健康診断費用会社負担、給与振込先の指定もなくて最高です!!!!
今日は16時に退勤して美容院に行ってから友達とご飯とかできるし、途中病院行ってくるので抜けます〜とかも余裕でできる。
お子さんのお迎え行ったりするパパママもたくさんいらっしゃる。

今の会社のほうがよっぽど社会のインフラになるサービスを作っていて、企業としても完全にレベルが違うと実感している。

考えてみると、新卒で入ったクソブラック企業で少しでも我慢して働いていたら新宿のITベンチャーには行かなかったわけだし、そうなると今の私はないわけだからやっぱりより良い環境に身を置くためにもがいてよかったと心底思う。

会社選びに迷う人へ

私のように怠惰な性格でなるべく楽に自由に働きたい人にはSaaSのITのベンチャーはとってもおすすめ。
会社として働き方に柔軟な考えを持っているところが多いし、社会的価値が高いサービスを提供している可能性が高い。
ただし以下にあてはまる会社は避けたほうが良い。私の経験的に地雷企業が多い。

  • 給与の振込先口座の銀行を指定してくる(普通に労働基準法違反)

  • 朝礼、終礼がある

  • 自社の掃除を社員でやる

  • SNS(TikTokやインスタのリール)でショート動画を頻繁に上げている

  • ていうかそもそもSNS活動が活発な会社

    • toCの若年層向けのコンテンツを多く発信していると要注意。稚拙な会社に見えるし、会社がそういう方針なのでSNS投稿のハードルも低く、比例するようにリテラシーも低い

せっかく何十年も働くんだから心地悪かったらすぐ辞めちゃっていいよ!自分を守れるのは自分だけだよ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?