見出し画像

初任者noter卒業🌸

一年目の小学校教員です/ 【大学時代に抱いた理想をどこまで現実にできるか】をテーマに現在は記事を書いています/「初任の先生がどのように現実と折り合いをつけていくのかというドキュメンタリー」的なアカウントなのかもしれないですね・・・/果たして私はどんな先生になっていくのでしょうか?

Puのプロフィールより

 



 僕は今、どんな先生なのでしょうか?


 


 「クラスのみんなに恨まれている先生」

 「笑顔が気持ち悪い先生」

 「死んでほしい先生」

 「初任の子に2日で抜かれそうな先生」

 「生き方が間違っている先生」

 「クラスの学力を下げた先生」

 「学級経営がうまくいかない先生」

 「授業力がない先生」

 「子どもと関係が築けない先生」

 「子どもを置いてきぼりにしてしまう先生」

 「同期に差をつけられた先生」



 クラスの児童及び、同僚及び、管理職からこの1ヶ月で実際に言われたことです(誇張ではなく、マジでこんな感じのこと言われました)。

 いやあ。すごい言われようです。

 本当に書いてて泣きそうになりました。

 言われやすいキャラとはいえ、これは言われすぎでは・・・とも思うのですが笑


 

 そんな僕の感情は置いといて、実際僕はこんなレッテルを貼られているわけです。

 僕は今、こんな先生なんです。

 正直、こんな現実からすぐにでも逃げたいです。

 「向いてなかった」っていう一言で、全部片付けちゃいたいです。


 



 でも・・・。まだ諦められないんです。大学の時に抱いた理想。

 子どもが自分のこと好きって思えて、

 自分の価値を信じられて、

 何者かになれるって思える。

 そんな風に子どもを導ける。

 そんな先生、そんな大人になりたいっていう理想。

 これが捨てられないんです。



 前年度の僕は口ばかりなところがありました。

 大層な理想を掲げる割に、行動が伴っていませんでした。

 
 でも、今年度はやります。

 無理をします。

 行動します。

 この一年で理想に一歩でも良いから近づきます。

 ありがたいことに、校長先生がもう一度4年生にチャレンジするように人事配置をしてくれました。

 そして新4学年の学年主任は、僕がめちゃくちゃ尊敬している先生です。

 僕を育てるために、そこも配慮してくださったのでしょう。

 誰が見ても羨ましいと思うような状態です。

 土壌は整備されてます。

 あとは僕次第です。

 


 今日僕は、

 ”小学校教員1年目🔰 新任T.Pu”

 を卒業し、

”小学校教員2年目💪 がんばれT.Pu”

 になります。

 

 アカウント名は変わりますが、これからもよろしくお願いします。

 

 

 


 



  

 

 


 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?