見出し画像

めっちゃやりたいこと!



  世の中、「こうした方が良い!」っていうもの多すぎません??

  

  筋トレはした方が良い

  早起きはした方が良い

  添加物は避けた方が良い

  人に何かを伝えるときは「アイメッセージ」が良い

  子どもは褒めて伸ばした方が良い

  いや、叱った方が良い

  朝ご飯は毎日食べた方が良い

  いや食べない方が良い

  人のために働いた方が良い

  仕事は全力で没頭した方が良い

  仕事は6割で良い

  ・・・良い

  ・・良い

  ・良い



・・・うっるさああああああああい😭



 うるさいんだよ。ほんっとうに。

 僕は素直だから全部取り入れようとしちゃって、もう訳わからなくなってるんですよ・・・。

 そりゃあ、「やったほうが良い」ことは「やった方が良い」に決まっています。

 でも、残念ながら時間には限りがあります。

 今の僕の脳みそ部屋は、「やった方が良い」でとっ散らかっています。

 だから、脳みそ部屋の断捨離をしよう、そう思いました。


 で、その時に大事になってくるのが自分の気持ちです。

 「したい」のか、「やりたくない」のか、です。

 なので、僕自身が何を求めているのか、まずは明らかにできたらって思います。

 今回はぶっちゃけちゃいますよ〜〜〜。

 今の僕には教員の誇りや使命感など何もありません。

 ただの動物Puです。アニマルです。

 理性飛ばすぞ〜〜〜〜!




僕が今めっちゃやりたいことはとにかく面倒なことから逃げることですね。

嫌いな教科の授業もしたくないですし、

子どもを叱りたくもありません。



 責任感なんてものから全て解放されて、自由に学校に行って、自由に自分がしたいことを子どもたちとしたい。

 自分が価値があると思うことを教えてあげて、たくさん遊んであげたい。

 子どもたちの話をいっぱい聞いてあげて、僕自身のことも話したい。

 子どもたちの才能を見つけてあげて、それを生かす方法を一緒に考えてあげたい。

 本当は叱りたくないけど、学校のシステム的に叱らなきゃいけない子どもたちに、「あなたたちくらい自我がある人間の方がかえって成功するかもね」って伝えたい。こういう子たちをこれ以上叱りたくない。否定したくない。

 学校が嫌なら来なくて良いって言いたい笑

 保護者に「この子は学校に会ってないので、違うところの方が活躍できますよ」

って伝えたい笑


 「ずっと学校で勉強して大学まで行っても、大体の人が勉強しなくなるんだよ?」

 って教えてあげたい。

 だから目的もなく学校に来て嫌々勉強するくらいなら、ず〜〜〜っと図書室で本を読んどきなさい。映画を観てきなさい。そして勉強する意味がわかったら、自分に合った学年の教室に行って勉強してきなさい。

 って言いたい。

 めっちゃ優秀な子たちにも

 「ずっと図書室にいた方が多分いいよ」

 って言っちゃいたい。

 勉強苦手だけど頑張りたい子どもたちと授業がしたい。

 

 


・・・。

危険な考えですね。独善的すぎます。


でも、気づいちゃいました・・・。気付きたくなかった😭



僕は多分、小学校教師をしていながら、学校アンチなんです・・・。

どこでこの価値観が育まれたのかはわかりませんが、僕は学校が嫌いなんです・・・。


待って・・・マジか・・・。

自分でも結構衝撃です。

でも自分がしたいことをあげていくと・・・学校の否定になっちゃいます・・・。

学校が社会のシステム上有益なのもわかっていますし、無いとダメなのも本当に分かっています。この方法しかないと思います。

絶対に必要なんです。


 でも・・・僕という個人は・・・。学校に拒否反応を起こしているのかも・・・??




 この気持ちは、ただの現実逃避かもしれません。

 先生として力がなく、ただただ学校を否定したいだけなのかもしれません。

 だから一度冷静になって、自分の気持ちを見極めたいと思います。


 ここまで読んでくれてありがとうございました・・・。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 


 


 




  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?