見出し画像

「教育は変わらなきゃいけない」と外部の人に言われたら言われたで・・・笑

 


 「教育は変わらなきゃいけない」

 って昨日の校外研修で言われました。


 ご存知の通り、僕も「教育は変わらなきゃいけない」と思っているのですが、何っていうんだろ・・・

 「言われたら言われたで・・・」

 みたいな気持ちになりました(めんどくさ笑)


 講師の方がおっしゃっていることは日頃僕が主張していることとびっくりするくらい一緒ですし、そんな気持ちになる理由はないのですが、やっぱり浮かぶんですよね、同僚の顔が。

 日頃から頑張ってらっしゃる同僚のことをそのように否定(?)されると、何だか反発心みたいなものをもってしまいます。


 そして、僕がnoteでやっていることもそれなんだなって思いました。誰かの否定になっているのだと思いました。

 


 でも、SNSでは特定の個人を傷つけたりするようなものでなければ、自分の立場をしっかりともって主張することが大切だと考えています。ポジションを取ることで議論が生まれ、価値が生まれると思うからです。

 だからnoteではこのポジションは崩しません。


 だけど!!

 これを現場でやっちゃダメだなって思いました。たくさんの人を否定し、傷つけることになります。

 もし変わらない人がいたとしても、その人なりの主張があるはずです。(もし、変わるのがめんどくさいからみたいな人だったら・・・「こらあ」ですが笑)。そしてその主張が正しいかもしれません。今から行われようとしている教育が正しいかなんて誰にもわからないんですから(僕は正しいと考えていますが)。

 だから、「納得解」が重要なんだと思います。みんなで前にするむための「納得解」。僕はそんな「納得解」を生み出せるような働きができたらなって強く思いました。

 理想と現実の架け橋になれればと。


 頑張ります!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?