子どもの雰囲気が良いから毎日楽しいのか、毎日楽しいから子どもの雰囲気が良いのか
聞いてください、聞いてください!!
ここ3週間くらい、
すっごく学校が楽しいんです!!!
強がりとかじゃないです。本当なんです。
朝起きても「嫌だなあ」とか思わないし、
朝通勤する時も、「朝焼けが綺麗だなあ」とか思えるようになりました。
帰宅する車の中でも、心の中でじわ〜〜〜っと充実感が湧き上がります。
「男子だけの飲み会の方が楽しいわ!」とかいう奴並みの気持ち悪いほどの余裕がどこからきているのか、考えてみました。
※Puは「女子来ない飲み会の方が楽しいわ」っていう奴を信用できません。それは僕が捻くれているからです。だからモテないんだ!
一番の原因はクラスの雰囲気が以前より良いからです。
いや、良いのかはわからないんですが、以前のような喧嘩はほとんどなくなり、喧嘩の対応に追われることがなくなりました。
なので、そこにエネルギーを取られることなく、自分がしたいことができています。
また子どもたちの笑顔も増えて、見ていると僕まで嬉しくなります。
では、なぜ今雰囲気が良くなったのか。
相変わらず授業は下手です。授業中、子どもの顔が死んでいます。
生活面の指導力だってそこまで変わっていません。
事実、他のクラスより落ち着きないし、汚い言葉も多いです。
このことからも、僕は特に何も変わって・・・
なくない!!
なんか最近楽しいから、笑顔でいること多くなったし、細かいことで目くじら立てることも無くなった!
なるほど、僕が楽しいから、学級の雰囲気が良いのかもしれないなあ。
この記事をまとめます。
最近学級の雰囲気が良いから、僕はすっごく楽しいです!
そして、なんで学級の雰囲気が良いかというと、僕が楽しそうにしているからです!
ん・・・?
あれ・・・?
学級の雰囲気が良い→僕が楽しい→学級の雰囲気が良い→僕が楽しい・・・・
おお。
ループしてる!!!
でた!「卵が先か、鶏が先か」議論!
面白いやつです。
精一杯、考えてみますよ〜〜。
この記事では、先生の機嫌が先か、クラスの雰囲気が先かについて考えていこうと思います!
ではよろしくお願いします!
ごめんなさい!わかりませんでした!!!
結構考えたんですけどね??
全然わかりませんでした。
ただ、自分の中でこの議論に対する一つの結論が出ました。
それは、
この議論にはあまり意味はないということです。
学級の雰囲気が良い→僕が楽しい→学級の雰囲気が良い→僕が楽しい・・・・
これを”好循環のループ”とします。
この”好循環のループ”に入るには、「学級の雰囲気」が良くなるか「先生が上機嫌になるか」どっちかを始めなくてはいけません。
ですが、「学級の雰囲気が良くなる」っていうのは色んな偶然が重なって起きることだと思います。
そこからこのループを始めようとしても、それは運ゲーなわけです。
待つことしかできないんですから。
一方で、「先生が上機嫌になること」は努力すればできます。
余裕がなくても、上機嫌なフリは努力すればできます。
そうしたら、学級の雰囲気は良くなるんです。すると、”好循環のループ”に突入できちゃうんです!
学級に働きかけるのは、担任の仕事です。
先生の機嫌一つで学級の雰囲気が良くなるのなら、先生は常に上機嫌でいられるように努めるべきです。
”先生は心の余裕が9割”
僕が以前主張していたことですが、
ぶっちゃけちゃうと、だいぶ大袈裟に書いたものですが、
あながち間違いではないのかもしれません。
自分がどうしたら上機嫌で入れるのかを研究することも、先生にとって大事な”教材研究”なのかもしれません。
なんたって、子どもにとっての一番の教材は・・・
先生自身なんですから!!!
(って校長先生が言ってました)。
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