学校現場は理想だけじゃ生きてけない😭
同じ過ち犯してる気がします・・・。
先生になる前、僕は理想に燃えていました。
「こんな子ども達を育てるんだ!」
「こんな学級を作っていくんだ!」
意気込みだけは職員室内で誰よりもあったと思います。
でもですね、
理想だけかがげりゃいいほど、学校現場は甘くなかったんです・・・。
学校現場って、何ていうんだろう・・・
リアルな現実との対峙の繰り返しなんですよね。
例えば、
「先生頭痛いです」
「先生、○○さんが〜なことやってます」
などと訴えてくる子ども。
こぼれる給食。
どこからともなく現れる虫!!
などなど・・・。
こんな問題に対峙するとき、どれだけ理想が役に立つかって話です。
ぶっちゃけほとんど役に立ちません。
ではここで役に立つものは何か。
それが技術です。
技術がなければ、理想の実現どころか学級経営もままなりません。
だから技術を学ばなければ!!と意気込み、この夏休みに突入しました。
そして夏休みも残りわずかの現在。
何か技術的なものは身についているか。
答えは「否!!」
なんか、ずっと抽象的なことばっかり勉強してて、すぐに活かせそうな技術を学べたかと言われれば怪しいものです。
っていうかぶっちゃけ知識で頭がパンクしかかってます。自分が何がしたいのかわからなくなってきました笑
僕は夏休み明けからのリスタートまでに、何をすればいいんでしょう・・・?・
っていう弱音を吐いてみる記事でした笑
この夏休み、たくさんのこと学んだようで、身についていない気がするんですよね。
もっと、実務的なことした方が良いのかな・・・??
もうわっかんねえです笑笑
そんな私を救った一言がこの言葉です。向山洋一さんのありがたすぎるお言葉です。
「”明るく、優しく、公平であって、知性的な教員”であれば、それだけで十分素晴らしい先生である」 「授業の腕を上げる法則」
だった「ひとまず」これ目指せばいいや笑
技術とかなくても。「とりあえず」は。
このような先生の特徴は若さというアドバンテージがあってこそのものだと言います。
いつかは消えてしまうものです。
だから、「若さ」という武器を発揮しつつ、いつか消えてしまうこの武器を切り崩しながら、少しずつ「技術」を身につけていけたらいいのかなって思います。
焦る必要なんてないですよね。
僕の若さという武器は少なくともあと6年くらいは続くでしょう。
それまでは”明るく、優しく、公平であって、知性的な教員”であれたらいいのかなって思います。
焦るな〜。Pu!!
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