見出し画像

エコーチェンバー現象怖い〜読者の皆様にお願いがあります〜


 

エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう)あるいはエコーチェンバー: Echo chamber)とは、自分と似た意見や思想を持った人々の集まる空間(電子掲示板SNSなど)内でコミュニケーションが繰り返され、自分の意見や思想が肯定されることによって、それらが世の中一般においても正しく、間違いないものであると信じ込んでしまう現象[1][2]。又は、閉鎖的な情報空間において価値観の似た者同士が交流・共感し合うことで、特定の意見や思想が増幅する現象[

https://ja.wikipedia.org/wiki/エコーチェンバー現象

 

 僕は、エコーチェンバー現象が怖いです。

 自分が知らず知らずのうちに、自分が信じたい情報だけを獲得し、身の回りを同じような価値観をもつ人だけで固め、その結果、偏狭な視野の狭い価値観に染まっているのではないかという疑念が常にあります。

 偏狭な視野の狭い価値観に染まってしまうことは変化の激しい現代社会では非常にリスキーです。いや、狭い価値観に染まること自体がリスクというわけではありませんね。「変わろうとしない」態度を持ち続けることがリスキーです。

 なので、そんな時代を生き抜いていくためにも、また子どもに「変化し続ける姿勢」を示すためにも、僕自身、オッペンハイマーのように常に価値観と価値観の間で「揺れていたい」と思っています。ずっと葛藤し続けたいと思っています。




  そこで皆さんにお願いです



 僕の記事を読んで、「あれ?」と思うことがあれば遠慮なく、どんどんご指摘いただきたいのです。

  幸いなことに、僕のフォロワーには僕を常に励まし、共感してくれる方々がたくさんいます。とても感謝しています。

 そして、そういった方々と同じくらい、僕の記事に意見してくださる方々にも感謝しています。ありがたいことに、最近はこういう方も増えてきました。

 また、今朝には僕の記事に対してわざわざ一本分の記事を書いてまで、意見をしてくださる方もいました。(取り上げてくださったので、紹介しておきます!)

 僕はこのアカウントをエコーチェンバーにしたくはありません。さまざまな立場から、さまざまな意見や価値観を忌憚なく議論でき、お互い価値観を絶えずアップデートできるようなそんな空間にしていきたいと思っています。

 なんたって僕はまだ3年目のペーペーなんですから!ツッコミどころはたくあんあるはずです。

 だから今後も、どうかよろしくお願いします☺️


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?