自動化できる作業はなるべく自動化しておくと後で幸せになれる【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものようにシーン制作。
作業の進捗率は 64.3% から 65.5% になりました。
増加量だけ見ればぼちぼちですけど、昨日ごっそり後退した後なので、なんかあんまり進んだ気はしないね…。
あとはねー、言語データ周りの制作環境を整えました。
わたしのゲームの言語データはいつもGoogleスプレッドシートで管理してるんですけど、ローカルにそのデータを同期させる作業が、今まではちょっと手間だったんですよね。
Googleドライブからスプレッドシートを開いて、tsv形式でダウンロードして、ダウンロードしたファイルの名前を変更して、所定の場所にコピペして…みたいな。
流石に途中で「名前変更とコピペくらいは自動化した方がいいな…」って思って、そこはPythonスクリプトを書いてサクッとできるようにしたんですけど、それでもそこそこ面倒くさくて。
んで、よくよく調べたら、APIとか使えばPythonからスプレッドシートの中身を取得したりできるらしいので、これを機に全部自動化しちゃうことにしたわけです。
APIの利用登録する必要があったりとか、Oath認証?が必要だったりとか、普段あんまりやらないタイプの処理実装だったのでまあまあ手こずったんですけど、これ↓とか参考にしつつ頑張った。
そんなわけで、Googleドライブ上のスプレッドシートからWeb経由で言語データを全自動で更新するスクリプトをなんとか完成させまして。
昨日はこのスクリプトを使いつつシーン制作の作業をしてたんですけど、いい感じに快適になった気がする。嬉しい〜。
今まで色々クリックしたりキーボード叩いたりしてた作業が、スクリプトのファイルをダブルクリックするだけで完結するの、ちょっとした感動すらあります。
もっと早くやっておけば良かったかも。
こういう自動化って、どうしても最初に実装する手間が生じるのでいつも後回しにしがちなんですけど、もっと率先してやっていくべきだなぁと思った一日でした。
おしまい。
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