見出し画像

ゲームを遊ぶのは6時間ゲームを作ってから【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
昨日はわりと色んな作業をしたんですけど、主にはシーン制作の作業を進めた。
昨日から「エルデンリングを遊ぶのは最低でも6時間はゲームを作ってから」という制約を自らに課すことにしたので、おかげで結構進んだ気がする。受験生かな???

前回の日記で書いたように、そろそろドットアニメに関してもタスク整理の必要性を感じてきたので、作業管理シートにドットアニメの項目を書き足す作業もしました。
戦闘時のアニメーション仕様について曖昧な部分が割とあることに、タスク整理の過程で気付いたので、そこらへんを詰めるのも同時並行でやった。
具体的には、プレイヤーキャラには回避アニメーションを作るけど、モンスターの回避アニメーションは別に要らないかなー、とかそういう感じのこと。

そんなこんなで、作業の進捗率は前回の約41%から約35%になりました。ひーん、下がってる。
やっぱりドットアニメ周りの作業項目がまぁまぁの数あって、それを作業管理シートに書き足したら進捗率がぐぐっと下がりましたね。
まぁでも、これが現実なので、ちゃんと受け入れていこう…。

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作作業も進めました。

次回のアップデートではちょっと大掛かりなイベントを用意したいなーと思ってて、それに向けた準備を少しずつ進めています。
とはいえ昨日はちょっとプログラム書いたのと、具体的なタスクをTODOリストに書き出すくらい。

先月はまた月末の更新になっちゃったので、今月はもっと余裕を持って更新できるようにしたいところ。
今のうちから粛々と進めていきたいね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?