見出し画像

そろそろうちのこファンタジアのアプデ作業を進めなきゃね【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は月曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

今日も猫にくっそ朝早くに起こされたので眠いです。

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
フェイタルログ(ヒロインを救助した時に表示されるえっちテキスト)を作る作業をした。

フェイタルログ、何かしら文章系のえっち要素を入れたいなーって思って実装した要素だったんですけど、なんだかんだで結構気に入ってますね。
ドットアニメだけだとあんまり表現できないタイプのシチュエーションとか描写を、こっちのフェイタルログの方で描けるのがとてもいい。
例えば心情描写的な部分とかはやっぱりドットアニメだけだと表現しきれないですし。

ちょっと惜しむらくは、制作ツールの関係でテキスト表示周りの機能がだいぶ貧弱なので、個々のフェイタルログの文章量に「ウィンドウに収まる範囲内で」っていう制限が付いちゃってるところですかね。
今後別のゲームを作るときに似たようなシステムを実装する時があったら、その時はもっと好き勝手に書けるようなフレームワークを構築したいかも。
「こういう表現も入れたかったけど文章量的にこのくらいが限界だなぁ…」みたいな感じで入れられなかった文章表現とか、今でもちょこちょこあるので。

5月も後半戦なので、ぼちぼち「うちのこファンタジア」のアップデートにも着手していきたいですね。
また月末ギリギリの更新にならないようにしたい…。

SANABI 遊んでる

最近Steamの方で「SANABI」を買ったので、時間を見つけてちょこちょこ遊んでいます。
「この前は『TUNIC』遊んでるって書いてたじゃねーか!」っていうツッコミが入りそうな気がしますけど、そっちはプレステなので。
プレステ触れる時は「TUNIC」を進めて、プレステ触れなくてSteamDeck触れる時は「SANABI」進めて~…ってやってる。

詳しい感想はまたクリアした時にでも書ければいいかなーと思いますけど、いや~~~~楽しい。
けっこう色んなところで絶賛するレビューを見ていたので前から気になってたんですけど、アクションがめちゃくちゃ爽快で、動かしてるだけでも気持ちがいいですね。
海腹川背」から連なるこういうタイプのグラップリングフック系のアクションは、最初は難しいけどだんだん自分の手に馴染んできて自由自在に移動できるようになってきた時がめちゃくちゃ楽しいなーって思う。

ドットアニメもすごく滑らかで綺麗だし、ストーリーもすごく面白くて先が気になるし、今のところめちゃくちゃ楽しんでます。
今後とも時間を見つけてちょっとずつ進めていきたい。
マリちゃんかわいいね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?