見出し画像

他の人にお仕事依頼するの、いつも緊張する【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

うちのこファンタジア」のアップデート作業も無事ひと段落ついたので、昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。

この前にも日記で書いた特殊フロアでのイベントシーンを引き続き作っています。
昨日は主にえっちなシーンの制作を進めてたんですけど、半分くらいは終わったかも。
途中で特殊フロアそのものの仕様が気になりだして手を加えたりしてたので、あんまり進まなかったな。

進捗率は 73.5% から 73.8% になりました。
うーん、微妙。

ほんとは8月中にはゲームとしてひと通り遊べる段階まで持っていきたかったんですけど、だいぶ遅れちゃってますね。
バリバリ作っていかなくちゃ。


あとは、声優さんにボイス収録してもらうための資料を書いたり、依頼メールを書いたりしました。
この前にも同じような作業をしたんですけど、まぁ…色々ありまして。

同人声優さんにボイス依頼するの、これまでも何度かやってきたので依頼のやり方にも慣れたかと思いきや、人によって収録の流れが違う場合が稀にあるので、未だに慣れないですね。
どういう風に頼めばいい感じのボイスが収録してもらえるのかどうか、未だに自分の中で正解が見つかってないので、依頼のメールを送るときにいつも緊張する。

…いや、というか、ボイスに限らず外部の人になんか作業を依頼するの、ぜんぜん慣れないかも。ボイスにせよイラストにせよ。
どのくらい細かく指示を出してどういう形でお願いしたらお互いに最高の結果が得られるのか、いつもうんうん唸りながらメールとか書いています。

とはいえ、今後もゲーム制作していく上では避けられない仕事の一つでもあるので、今後もいい感じのやり方を模索していけたらいいですね。
がんばろ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?