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自分のありったけのパフォーマンスを【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は木曜日!
この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
各種シーンの台詞差分の拡充作業をやってる。
もう10月も終わりなわけですけど、10月中に終わらせたかった諸々がぜんぜん終わってなくてヒーヒー言ってますね。
当初の予定だと10月中にはシーンを全部完成させて、残りの期間はバランス調整とかBGM制作とかそういう作業に充てるつもりだったんですけど。
現実は……未だにシーン制作やってる。ひーん。
なんでこんなに作業が遅れてるかをよくよく考えると、ちょっとねー、今月は作業時の集中力がだいぶ途切れがちで、全体的にパフォーマンスがよろしくなかったなぁって思いますね。
画面の隅でずっと「クッキークリッカー」を起動し続けてるのが、まさにわたしの今の集中力の無さを物語ってる気がする。
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なんというか、今みたいにフリーランスというか完全に個人で作ってると、こういう所の自己管理が難しいなぁって感じます。
自分のベストパフォーマンスがどの程度かも分かってるし、そのパフォーマンスを発揮するためのやり方も分かってるんだけど、油断するとこうやって楽なやり方に逃げちゃうんですよね。
ついつい、別にそんなに見たくもないゲーム実況動画とかを画面横で流しながら作業しちゃったりとか、クッキークリッカーみたいな放置ゲームを起動しながら作業しちゃったりとか、好きなバンドの曲を流して鼻歌を歌いながら作業しちゃったりとかする。
そういうやり方は楽しいかも知れないけど作業のパフォーマンスを上げる結果には絶対ならないって分かってるはずなのに、なんとなくそれを見て見ぬふりしたまま、ズルズルと惰性で作業しちゃってる。
なので、要所要所で自分の作業スタイルを見直して、ちゃんと最高のパフォーマンスで制作を進めていきたいですね。
自分がいま何パーセントくらいのパフォーマンスを出せてるかなんて自分にしか分からないんだから、そこはちゃんと見つめていかないと。
とりあえず……クッキークリッカー閉じようか。
おしまい。