見出し画像

今日もゲームを作っていこうね【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
新しい機能を実装しようと思ってプログラムを書いてた。

具体的には、ヒロイン間でアイテムをやりとりするための機能を作ってます。
制作を開始した当初から作る予定自体はずっとありつつ、なんとなく後回しにし続けてきたんですけど、そろそろ作るか…となったので。

今作では基本的に各ヒロインの所持アイテムは独立で、あるキャラが持ってるアイテムを別のキャラに譲渡したりはできないんですよね。
ただ、特定のキャラ専用の着せ替え衣装を別のキャラで冒険中にドロップした時なんかに困るので、何かしらのコストを消費してでもアイテムをやりとりできる手段は用意しておきたいなーと。
実際プレイヤーさんからもちょこちょこ要望いただいてましたしね。

実装の手間がまぁまぁ多い機能ではあるので、もうちょっと時間はかかっちゃうかもですけど、次回のアプデまでには実装したいと思うので、お待ちいただければと思います。

今日のエルデンリング

相変わらずエルデンリングDLCに制作時間を吸われ続けてるわけなんですけど。

今回のマップ、本編と比べると「ワールドマップのこの部分…どうやっていくんだ…?」ってなることが多くて、そこがちょっと不満に思い始めてる。
地下とかを潜ったりとか、崖の影になってる部分を通ったりとか、そういうワールドマップからは見えないような経路で移動する場面が多いんですよね。
なので、新しい場所を探索する上で、なんか無駄に探索する羽目になることが多くて、それがちょっと嫌だなーと思う自分がいる。

ストーリーフラグが異様に複雑なのもそうなんですけど、これもやっぱり前に書いたのと同じように「子供の頃だったら楽しめてたんだろうな…」って思うので、大人になるのって悲しいね…って思う。

さておき、こうやって遊んだゲームに対して抱いた不満も、こうやって書き残しておくと、いずれ自分でゲームを作るときの糧になるので、ちょっと心に留めておきたいですね。
ワールドマップからある程度ちゃんと順路の目星がつくのは割と大事。覚えておこう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?