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宇宙船の艦長はじめました【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!
この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものようにシーン制作。
本作のシーン制作においては台詞を設定するのが一番手間のかかる作業なわけですけど。
そのため、台詞まで設定し終わったところで作業がストップしてるシーンがまぁまぁ存在してたので、昨日はそこらへんのシーンを仕上げる作業を主に進めました。
山場を越えると「疲れた~~~~」ってなってそこで飽きちゃうの、よくないクセだなぁって思う。
作業の進捗率は 75.1% から 76.2% になりました。
昨日の朝は「午前はカナデエスケイプ作って、午後はうちのこファンタジアの方を進めたいな~」とか思ってたわりに、結局丸一日こっちに使っちゃったんですけど、その甲斐あってか、なかなか良い進捗を出せた気がする。
FTL: Faster Than Light はじめました
昨日の朝起きたら、湊あおいさんから「FTL: Faster Than Light」がSteamギフトで送られてきてました。
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名作と名高いローグライトですので、もちろんタイトルは知ってたし、何度かSteamのストアページで見かけては気になってはいたんですけど、なんやかんやでまだ遊んだことなかったんですよね。
ゲームのジャンルとしては~、宇宙船ローグライトって感じなんですかね。
宇宙船で目的地にたどり着くために、航路を選びつつ宇宙を旅しつつ、時には敵対宇宙船と戦ったりするんですけど、このゲームでメインに据えられているのは「宇宙船の内部をどう管理するか」という部分になってる。
人員をどう割り振るかとか、ジェネレーターの出力をどの機能にどれだけ割り振るかとか。
下の記事とかでも解説されてますけど、ゲームルールと作中の世界観がめちゃくちゃ噛みあってて、ゲームデザインとしてとても美しいゲームだなぁって思った。
それでまぁ、せっかく貰ったし、さっそく遊んでみようぜってことで、昨日はチュートリアルをざっと見てから、一回だけプレイしてみましたんですけど、たぶん最初のステージ?宙域?の目的地にすら到着できずにわたしの宇宙船は見事に爆発四散しました。
ひーん、むずかしい。
船内で火災が起きた時の処置方法にもっと慣れないとなーってなりましたね。
敵対船との戦闘で起きた船内火災を、乗組員に消化させようとしたら見事に一人焼死しまして。乗組員3人しかいないのに。
んで、仕方ないからエアロックを開けてエリアを真空にして火を消したんですけど、その後にエアロックを閉じ忘れたまま別の乗組員の配置換えをしたら、真空エリアに突っ込んで2人目も死亡。
仕方ないので残った1人でしばらく頑張ってたんですけど、一人だと船内機能がだいぶ制限されるので、途中に出会った敵対勢力にボコボコにされて爆発四散しました。ああん。
そんなわけで、なかなか楽しめそう~~~。
また時間を見つけてちょびちょび遊んでいこうと思います。
湊あおいさんありがとう!!!!
………あっ、そんな湊あおいさんが開発中の「琉奈と悪魔の館」はSteamでストアページ公開中です!!!
そこのキミもウィッシュリストに入れようね!!!!!!!
おしまい。