見出し画像

いつの間にかiPhoneでエロゲが遊べる時代が来てた【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日はもくもく木曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日はいつものように「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
前回に引き続き寄生オブジェクト関係のシーンを作ってる。

寄生オブジェクト関係のシーンは差分がとても多いので大変なんですけど、なんとか今月中くらいには片を付けたいところですね。
がんばりたい。

そんなこんなで、作業の進捗率は 43.6% から 44.6% になりました。
うーん、及第点。

DL Play Box の話

iOSでDLsiteのゲームが遊べるアプリ「DL Play Box」というのがいつの間にリリースされていることを、昨日ふと知りました。
Android版みたいなのは割と前からありましたけど、いつの間にDLsiteのゲームをiPhoneやiPadでも遊べるようになったんですね。
去年の終わりごろくらいに始まったっぽい?

なんとなく興味を惹かれたので、自分のゲームをこのDL Play Boxで遊べるようにするにはどうすればいいんだろうと思って、技術情報とかを探してみたりしてたんですけど、特に見つからず。
それでまぁ、まずはちょっと触ってみるところから始めようかなぁと思って、昨日は「メメリスちゃんのえっちなRPG」のiOS版を試しに買って、少しだけ触ったりしていました。

感想としては~、スマホでエロゲーが出来るというところに最大の魅力があるというのは分かるんですけど、やっぱりこう「PC向けのゲームを無理やりスマホ上で動かしてます」感が強いのは気になりましたね。
疑似コントローラーで動かす操作体系であったり、画面解像度がディスプレイに合ってなくて左右が見切れてたり。
ゲーム制作者側が頑張ればもっとスマホに最適化した形でリリースすることもできるのかなぁ…っていうのは気になるところ。

あとは、セーブデータをDLsiteのクラウドで管理してくれるのはとても良かったですね。
端末が変わってもセーブデータはそのまま使えるという。
ただ、だとすると、いくらクラウドゲーミング的なものとはいえPC版のゲームファイルをそのままiOS版としても使えるというわけではないはずで、セーブなりロードなりする時のクラウドと通信する処理を何かしら実装する必要がありそうなんですけど、そこらへんの仕様はどうなってるんだろう…って気になってる。

今作ってる「カナデエスケイプ」が、システム的に割とタッチ操作と親和性が高いと思われるので、可能であればスマホ版も作ってみたい気はしますね。
リリースが近くなったらそのあたりも真面目に検討したいなぁ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?