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今日も体調がわるい【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!
この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
前日にひいた風邪があいかわらず治ってなくて、微熱やら胃痛やらでふらふらしながらゲームを作ってた。
おでこに冷えピタ貼りつつ。
先日に引き続き、モンスターの敗北シーンのうち台詞がまだ未作成のものを中心に作ってました。
1日あたりモンスター1種類分くらい終わらせるのを目標にしてるんですけど、これがまぁ意外と手間がかかるので、それなりに頑張らないと達成できないんですよね。
今回はちゃんと達成できたので、体調悪いなりには割と頑張った気がする。
そんなわけで、作業の進捗率は 77.9% から 79.2% になりました。
まぁまぁいい感じの進捗を出せましたね。
なお、今朝もあいかわらずあんまり体調が良くないです。
ひーん。
ソウルライク作りてえなぁという夢想の話
ここ数か月間くらい、立て続けに「ELDEN RING」やら「Bloodborne」やら「DARK SOULS」やら、いわゆるソウルライクというものを遊んでたわけですけど。
何かゲームにハマると似たようなゲームを作りたくなるというのはゲーム制作者の一般的な生態(要出典)なので。
わたしもその例に漏れず、最近は何かとソウルライクっぽい要素を自分のゲームに取り入れたい気持ちになりはじめています。
なんか…巷のゲームにソウルライクが増えていったのも、こういう感じで世のゲーム制作者が「ソウルライク作りてえ…」ってなった結果なんだろうなって思ったり。
なんというか、ソウルライクに限らないですけど、いわゆる死にゲーと呼ばれる高難易度ジャンルって、わたしが作ってるような敗北エロ主体のエロゲーって、割と相性が良さそうな感じを前から感じてるんですよね。
こういうタイプのエロゲーって、いかにプレイヤーに自然に負けさせるかが重要なので。
ただ、巷に「形だけ真似たダクソフォロワーのゲーム」が溢れかえってることからも分かるように、本当にソウルライクを作ろうと思うと、そんな一朝一夕にできるものでもなくて。
探索の面白さみたいな部分も重要な骨子なので、そこらへんの、ダンジョンの立体的なデザインみたいな部分も頑張ろうと思うと、どんどん制作コストが膨れ上がってく。
バトルデザインも、単に回復を回数性にして敵を強くすればよいわけじゃなくて、ちゃんと ”フェア” だと感じられるような難しさとか、気持ちよく動かせる操作性とかを頑張って作らないといけないし。
エロゲーでこういうジャンルのゲームが出てこないのも、そういう制作コスト上の理由なんだろうなぁ…。
でもねー、ソウルライクかどうかはさておき、3DアクションのRPGはいずれ作りたいですね。
もちろん奏ちゃんのえっちなやつで…。
おしまい。