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倍速機能を作ったぞ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は金曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
主に戦闘の倍速機能の実装を進めた。
昨日の日記でも書いたんですけど、今作の戦闘は基本的にオートで進行するため、より快適なゲームプレイにはやはり倍速機能は必須だなぁと思いまして。

倍速機能自体はわりとすぐ出来たんですけど、その後に動作確認してたら、他の色んな場所で「倍速にしてる時だけ発生するバグ」みたいなのが後から後からボロボロ出てきて、それの修正にすごい時間かかっちゃった。
通常速度だと問題ないのに5倍速だと null 参照が発生して落ちる…みたいなのとか。
一応直せたけど、結局なんで5倍速の時だけダメだったのかは……なんでだ……?

今回の倍速機能を作るにあたっては、デバッグ機能ではなくプレイヤーも利用可能な機能として、どういうUIにするかというのが大きな課題の一つでした。
デバッグ用だったら「キーボードの特定のキーを押してる間だけ倍速」とかが楽に作れるので、たぶんそうしてたと思うんですけど。
いろいろ検討した結果としては、今作は基本的なゲームプレイはマウスだけで完結するようにしたいと思っていたのもあり、マウスホイールで速度倍率を変更するという形にしました。
この操作方法ならマウスだけで全部完結するし、プレイヤーごとの好みの速度倍率にもある程度は対応できるし、直感にも合ってる気がする。

現状の戦闘画面。
左下に表示してるのが現在のタイムスケール。
だんだんゲームらしくなってきたね。

そんなわけで、なんとか倍速機能が完成したのでした。
やったね。

TALES OF ARISEはじめた

PCを触れない時間帯はだいたいPS5でゲームカタログに収録されてるゲームを何か遊ぶという生活をここしばらく続けていて、なんとかPS+の年額料金の元を取ろうとしています。
最近はそれで「Demon's Soul」とか「The Plucky Squire」とかを遊んでたんですけどどっちもクリアしちゃったので、今は「TALES OF ARISE」を遊び始めてる。

子供のころに「テイルズオブエターニア」とか「テイルズオブディスティニー」とかは遊んでたものの、3Dになってからのテイルズシリーズは初めてだったんですよね。
なので、回復アイテムの所持制限とか料理システムとかには「あ~、テイルズってこういう感じだったよね~」っていうのを節々に感じつつも、わりと新鮮な楽しさを味わってる。

個人的に面白かったのは、本作が割と回避重点なゲームバランスになってるという点ですね。
最初の戦闘でこれまでのシリーズのノリでダメージ上等で突っ込んだら、数発もらっただけで主人公が死んでてびっくりしちゃった。
敵からのダメージを受けないことを最優先にして立ち回らないとけっこうすぐ死ぬ。
発売した時期がちょうどゲーム界隈全体でソウルライクっぽいゲームが増えてた頃だったし、もしかしたらそういう流行も汲み取った結果だったりするのかな。

まだ序盤なので主人公の顔すら出てきてないんですけど、ちょっとずつ進めていこうと思います。

おしまい。

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