見出し画像

プレイヤーと関係ないところでモブがもにょもにょ喋ってるやつ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
クエスト周りのイベント処理を作ってた。

https://x.com/tozicode/status/1765986080535576875

サガフロンティア2」の中で、プレイヤーの行動とは無関係にマップ上のモブが延々と何か喋ってるみたいな演出があったんですけど、それを今作でもやりたいなーって前からずっと思ってたんですよ。
今回、やっとそれが実現できました。
これがやりたかったから、キャラのセリフ表示をRPGツクールみたいなメッセージ形式じゃなくて、吹き出し形式にしてたんですよね。

でもまぁ〜〜〜、吹き出し形式を選んだおかげで今までだいぶ苦労するハメにはなりましたね。
キャラの画面上の位置と吹き出しの表示位置を合わせないといけなかったりとか、その上で画面からはみ出さないように調整しないといけなかったりとか。
RPGツクールみたいに画面上下にウィンドウ出す感じにしちゃおうかなーって考えたことも何度もありました。
そんな感じでいろいろ苦労してたのが、今回やっと活かせたので、割と達成感がありますね。
報われた感。


あとは、今までクリア不可能だったクエストのクリア処理をちゃんと作りました。
今作を遊んでくださってる皆さまは分かるかも知れないんですけど、「盗賊に拐われた女の人を探せ!」みたいなクエストですね。
今までずっとクリアフラグを立てるイベントを作ってなくてクリア不可能な状態だったので、そのあたりをちゃんと作ってクエスト達成できるようにした。

こういうサブクエストみたいなの、もっと色々増やしていきたいなーって常々思ってるんですけど、実際に作ってるとやっぱり大変だなーってなりますね。
特に、そのクエストがエロ要素とあんまり関係なかったりすると「こんな物にそんな時間かけてられねえ!」ってなってついつい後回しにしちゃう。

だからまぁ、そうか、逆にエロ要素と絡みがあるサブクエストをなるべく作るようにしていきたいですね。
そうやってゲームとしてもエロゲーとしても厚みのあるゲームにしていけたらいいなぁ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?