見出し画像

うちよそパーティが完成したぜっ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は日曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は一日パソコンを触れない日だったので、「カナデエスケイプ」のゲームバランスに関する検討作業をしていました。スマホで。

ゲームバランス周りの検討は今までにもやってたんですけど、エロ要素とかは抜きにした状態での基本的な検討止まりだったんですよね。
各ステージでの敵味方の想定パラメータがこのくらいで〜、そのためには各アイテムのパラメータ上昇量と入手機会がこのくらいで〜…、みたいな。
実際にはそこにエロ要素が乗っかってくるので、それがパラメータにどのくらいの影響を与えるのかも、ちゃんと考える必要があるわけです。

一つ例を挙げると、エロ攻撃を受けると性感値が上がっていって、一定値を超えると絶頂するっていう、いつものシステムを今作でも搭載しています。
んで、絶頂した時の効果っていうのが作品ごとに色々違ってくるわけですけど、今作では絶頂する度に「スタミナ」という値が下がるようになっています。
スタミナが低いとその分だけ各種のパラメータに低下補正がかかるような感じになっています。

なので、エロシーンを作る上でも、一個のシーンあたりに与えられる性感値の範囲がどのくらいなのかというのを、考える必要があったんですよね。
少なすぎても物足りないし、多すぎるとすぐスタミナが枯渇しちゃって、ゲームとしての難易度が跳ね上がっちゃうので。

そんな感じで昨日は、エロシーンを作る上でのパラメータ周りの方向性を色々と検討して、一通りの結論を出したのでした。
今後はこれをベースにしてばりばりエロシーンを作っていきたいですね。

Path of the Abyss 始めました

前回の日記で「Path of the Abyss」のポートレートを描いてるよ~って話を書いたんですけど。
昨日の朝の時点ではまだパーティ2人分くらいしか描き終わってなかったのに、昨日一日の隙間時間でひたすらiPadでポートレート画像をちまちま描いてたら、なんか完成しちゃいました。パーティ4人分。

というわけで今回のメンバーを紹介するぜっ!

おなじみ、うちのこ魔法少女の奏ちゃん。
今回は司令塔&近接アタッカーとして頑張ってもらいます。
湊あおいさんちのアリサちゃん。ハンバーガーもぐもぐ。
ドラゴン娘の剣士さんなので、近接アタッカー兼タンクとして活躍してもらう予定です。
みかんさんちのリリーティアちゃん。
元々のキャラ設定がエルフで魔法使いなので、今作でもそのままそういう感じで頑張ってもらいます。
ハコジマアカネさんちのセリアお姉さん。履いてない。
医術と斥候を上げて、毒を撒いたり治療したりする感じの後方支援で活躍してもらう予定です。

今回の「Path of the Abyss」はこのパーティ編成で戦っていこうと思います。
昨日はパーティ作ったところで終わっちゃったんですけど、たのしみ~。

なお、奏ちゃん以外の3人のよそのこの親御さんには特に確認もとらずに勝手に描いたんですけど、好意的な反応を頂けたので良かったです。
いつもお世話になってます。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?