見出し画像

ゲームオーバーシーン作るのたのしいね【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は月曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作

カナデエスケイプ

今月分の「うちのこファンタジア」のアップデートも一昨日なんとか終えたので、昨日は一日「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
まぁ…そんなことばかり言ってカナデエスケイプばかり作ってるとまたすぐ月末更新に逆戻りしちゃうので、そんなに油断してるわけにもいかないんですけど…。

そんなわけで昨日は、前に作ってたプレイデータを閲覧するためのメニュー画面の制作の続きを進めたりしました。
細かいUIデザインはまた今度ちゃんと調整するとして、とりあえず各種の統計データを表示することはできるようになった!

こういう統計データが見れるメニューが好きなんよ

あとは、奏ちゃんがモンスターに負けてゲームオーバーになった時のシーンを作ったりしました。
たのしい。

今作では、基本的に戦闘でモンスターに負けることで敗北えっちシーンに入るわけなんですけど、その後にゲームオーバー判定をして、そこでゲームオーバーになるとゲームオーバーシーンに移るという感じの流れになってます。
敵ごとに「敗北えっちシーン」と「ゲームオーバーシーン」があるという作り。
敗北えっちシーンの方はまだ復帰の可能性があるということでまだそこまで滅茶苦茶にできないんですけど、ゲームオーバーシーンの方はもう後のことを気にしなくていいので、作っててたのしいですね。

そんなこんなでゲームオーバーシーンを作ってたんですけど、そのついでにゲームオーバー時のリザルト表示画面とかを作り始めてたら一日終わっちゃってた。
また今日も続きを進めていこうね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?