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技術的負債を解消するのか受け入れるのか、それが問題だ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
具体的にはモブ用のドット画像を作ったりとか、イベントのスクリプトを書いたりしてた。

もうすっかり月末なので、しばらくは「カナデエスケイプ」の制作はお休みしてこっちを作る予定です。
ほんとはもっと計画的に、どちらのゲームもいい感じの案配で進めていきたいと思ってるんですけど、なんか毎月「ずっとカナデエスケイプの制作に没頭してて、月末が近づくと慌ててうちのこファンタジアを作る」みたいなパターンに陥ってる気がする。ひーん


そういえば支援サイトの方のコメントで「うちのこファンタジアはいつ完成させるんだ」的な話が来てたんですけど。
一応ねー、脳内スケジュールとしては来年中くらいには一区切りつけたいなーって思っています。

具体的にはちゃんとラストダンジョンとかラスボスとかを作って、ゲームとしてクリアできる状態に持っていくということですね。
その後は、モチベーションが続くまでは追加のダンジョンとかサブクエストとかを作っていけたらいいなーって思ってます。
やりたいネタは色々あるので。

なお本作、もともとは永遠に拡張し続けていくぐらいの気持ちで作り始めたゲームではあったんですよね。
10年単位で作り続けて、最終的にキャラが何十人もいて何十時間も遊べるエロゲーに出来たらアツいよね、みたいな。
ただ、これもいざ続けてみるとだんだん技術的な負債が蓄積してきているのが大きな壁になりつつあって、ゲーム開発の難しさを改めて感じてます。

本作を今後どこまで大きなものにしていくかは、まだ検討中です。
要所要所でがっつり改修を入れて技術負債を解消することで、今後も末永く作っていく…という方向性もありますし、向こう1,2年は技術負債を我慢して何とか作りきって、さっさと次の作品に移る…という方向性もありますし。
まだ割と悩んでる。

まぁでもどちらにせよ、良い作品になるように努力はしていきたいとは思いますね。
応援よろしくお願いします!

らくがきした

そろそろえっちな絵を描く習慣を取り戻していきたいなーと思ったので、最近ちょこちょこ落書きをしてたんですけど、昨日はなんとなく気が向いて、絵を一気に仕上げました。
えっちな奏ちゃんの絵が描けたよー!!

触手服イラストを久しぶりに描いたんですけど、やっぱり良いですね。
触手服テーマのゲームを一本作っちゃう程度には好きなシチュなので、もっとちょこちょこ描けたらいいなって思います。

あとはねー、やっぱりエロゲ―のクリエイターとして生きていく上で、やっぱりエロ絵をちょこちょこ描く習慣はつけていきたいなーって改めて思いましたね。
水面下でゲームばっかり作ってると、やっぱりちょっと忘れられちゃいそうなので。
こうやってちょいちょいえっちな絵をインターネットに投げていくことで、皆に覚えていてもらえるようにしたいね。

おしまい。

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