見出し画像

エルデの王になった【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
前回に引き続きイベントのスクリプトを組んでた。
イベント作ってると、イベント周りのプログラム実装の微妙さがすごく気になってきて、改修したい欲求がむくむく湧いてきちゃうので困る~~~~。

本作のキャラクターはみんなモーションとパーツのデータが別々のファイルとして管理されてるので、街とかにモブを配置する時なんかはそのキャラが「どんなパーツで構成されてて」「どんなモーションで動くのか」をそれぞれ指定する必要があります。
んで、最初に作った時はかなり汎用性を重視して実装してたので、モブの見た目ごとにパーツとモーションの設定を記述したファイルを作成するっていう仕組みになってたんですけど…。
これがまあ~~~面倒くさいんですよね。
ちょっと髪型変えたいだけなのに別々のファイルを作らないといけなかったりする。

まぁ、こういうゲーム制作環境を作るとき、最初に作ったものが最後までそのままバッチリ使えるっていうのは(似たようなジャンルのゲームを作ったことが無いなら特に)殆ど無くて、大抵は汎用性が足りなかったり、逆に汎用性が高すぎて逆に煩雑だったりして、制作の途中で実情に合わせて改修する必要が出てくるのが常なんですよね。
もちろん、なるべくならあまり改修せずに一発で理想に近い状態に持っていきたいわけなんですけど、これこそゲーム制作の経験値をすごく問われる部分だし、難しい。

自分もいずれは一発でドンピシャの設計を生み出せるようになるのかなぁ……なりたいね…。

エルデンリング本編おわった

おわりました。

実績コンプした~~~~~!!

遺灰も協力NPCもどんどこ使うし、バグ技でルーンを稼いだりもしたし、マレニアちゃんは業を煮やして結局協力マルチでクリアしちゃったし、全体的に誉れの欠片も無いプレイでしたけど、とりあえず本編の主だったボスは全員倒しました。
勝てばいいのよ勝てば!!!!

マレニアちゃんはね~~~~、なんとか水鳥乱舞を無傷で回避できるくらいには仕上がってきてたので、もうちょっと回数重ねたらソロでも倒せてたとは思うんですけど。
同じボスと何時間も戦うのがだんだん面倒くさい気持ちが勝ってきちゃったので、さっさと終わりにしちゃった。
マルチで協力してくれたプレイヤーさんありがとね。

ちょいちょい日記でも書いてますけど、こういう時に「大人になるって…悲しいね…」って思うんですよね。
ゲームで遊ぶ時間が無限にあった子供の頃は、こういう何時間もかかるような難関の方がお得な感じがしたものでしたけど。
今は、ゲームが進行しないのに時間が浪費されていくことに対して、楽しさよりも焦りだったり虚無感だったりを強く感じるようになってしまったので、なんか…悲しいなぁ…ってなる。

まぁ、さておき、これで本編が片付いたので、今後はちびちびDLCを遊んでいこうかなぁと思っています。
流石にそろそろゲームを作らないといけないので、今までよりはちょっとのんびり進行にしようと思いますけど、まだまだしばらくは褪せ人としての生活が続きそう~~~。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?