見出し画像

またこの人ソウルライク始めてる……【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は金曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものようにシーン制作。
まじでこれ以外に書くことがない。

あとは〜、ぼちぼちBGMの制作も本腰を入れていかなきゃなーって思ったので、作業リストにBGM周りの項目を追加したりしました。
その過程で、今作で必要なBGMの種類をリストアップしたりしたんですけど、正直これで正しいのか全然わかってない。
やっぱりね〜…ゲームシステムが唯一無二すぎるので、どういう感じのBGMをどういう粒度で鳴らせばいいのかが悩ましいんですよね。

まぁでも、あんまり主張しない感じのBGMが良さそうな気はするので、そういう方向でちょっと検討していこうかなーって思ってます。
Inscryption」のローグライトパートとか、あるいは「Ring of Pain」みたいな雰囲気というか。
そういう感じの曲って作ったことないから、勉強しなきゃね。

そんなことをしていたので、作業の進捗率は 66.6% から 64.3% になりました。
んもー、また減ってる~~~~。


あ、あと、タコイカさんがカナデエスケイプの記事を書かれていたので、良かったらそっちも読んでみてね。
書き下ろしのかわいい奏ちゃんが見れるぞ!!

ダークソウルやってる

積んでたゲームをだいたい消化したので「よし、これでもうわたしを阻むものは何もない……ゲームを作るぞ!!!」って思ってたんですけど、気付いたら「DARK SOULS: Remastered」を購入してたんですよね。
い…意志がよわい…!!

今や空前のソウルライク時代なわけですけど、そもそもの原典を一度ちゃんと触っておきたいなぁと思いまして。
「ソウルライクといえば~」っていう要素が何たるかは分かってるつもりですけど、それも結局ほかの人がダークソウルシリーズを遊んで感じた面白さから抽出されたものですし、ちゃんと自分で遊んでみて、どういうところが革新的なゲームだったのかなーっていうのを分析してみたいなーと。
初代とダクソ3で迷ったんですけど、とりあえず初代から触るのが王道かなーって思って、1から遊んでいます。

わたしのデスクトップで遊んでるとたまにコントローラーが全く認識しなくなるっていう割と致命的な不具合があるので、主にSteam Deckで遊んでいます。
レビューを見ると同様の不具合に遭遇してる人はけっこういて、タスクマネージャー開くと解消するとか、管理者権限で実行すると発生しないとか、色んな情報が出回ってるんですけど、わたしの環境だとあんまり効果ないっぽい。

まぁ…おかげでSteam Deckを触れる時間帯しか進められてなくて、幸か不幸か、今のところはあんまりゲーム制作には影響してないんですけど…。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?