ソシャゲを遊べない体になっちゃった【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日はきんきん金曜日!
うちのこファンタジア
昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
前回に引き続き、ヒロイン間でアイテムをやりとりするための機能を作ってた。
一昨日に引き続いて昨日も途中から子守りの用事が入っちゃったのであんまり進まなかった。
ううーん、ううーん。
「カナデエスケイプ」の制作も進めたいので昨日で完成させたかったんですけどね。
ゼンレスゾーンゼロあそんだ
昨日はmiHoYoの新作ソシャゲであるところの「ゼンレスゾーンゼロ」がリリースされたとのことで、わたしの周囲でもその話題でもちきりだったので、わたしもPS5版をちょっとだけ触ってみました。
子供の面倒を見つつ。
今まで「原神」も「崩壊:スターレイル」も遊んだことなかったので、これが初めてのmiHoYoタイトルだったわけですけど。
やっぱりねー、キャラが可愛くていいなぁって思いましたね。
ゲームシステムとしては割とシンプルなステージクリア型の3Dバトルアクションという感じ。
3人パーティを組んで、操作キャラを切り替えつつ戦っていくわけなんですけど、敵の特殊攻撃と同時にキャラ交代することでパリィ反撃的なことが出来たりする。
こういうジャスト回避とかパリィみたいなの、今どきはよく見るメカニクスではあるんですけど、その上でなるべくキャラを色々切り替えて戦わせるようなアレンジになってて、なるほどな〜って感心しちゃった。
あと、色んな媒体で前もって色々紹介されてましたけど、UI周りはやっぱりオシャレですね。
細々したところにめちゃくちゃ労力かかってそうなこだわりが見えたりして、とてもわたしみたいな個人制作者じゃマネできないな…って思ったりもするんですけど、すごく刺激になった。
なお結局、オープニングシーンでよく分からないまま決定ボタン押してたら男主人公の方を選んじゃったのと、ガチャ画面を見たときに「ああ~~~~~」ってなって面倒くささが爆発しちゃったので、もうそこでプレイすると辞めちゃったんですけど。
やっぱりね~~~~、ソシャゲの「毎日遊ばないと損する」みたいな感じ、すごい苦手かも。
売り切りゲームとして出してくれてたら良かったなぁと思いつつ、そっとアンインストールしたのでした。
おしまい。
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