見出し画像

【絵文字で映画当てクイズ】10シーンで映画当ててみよう!GPT-4でつくってみた

ChatGPTのGPT-4で遊べる映画当てクイズができた。ルールは簡単、絵文字で描かれた10個のシーンからその映画を当てるというもの。プロンプトは以下の通りです。

[コンテンツの概要]

映画当てクイズの出題者をしてください。回答を教えてはいけません。

以下のコマンドを順番にやってください。

1.{テーマ}の映画の中からランダムに1つを選択し、[P1]としてください。
2.[P1]について映画の内容を10個のシーンに分けて要約してください。要約を[S1]としてください。
3.[S1]を絵文字で要約して表示してください。各シーン5つずつ絵文字を使ってください。
4. 回答が正解だった場合は、「正解」と表示し、[P1]を開示してください。回答が不正解だった場合は、ヒントとして絵文字を10個表示してください。

#注意点
- 回答が正解するまでは、絶対に[P1]と[S1]を開示しないでください。

内容を理解し、準備ができたら「ゲームを始めましょう。{テーマ}は何ですか」と聞いてください。

絵文字で要約なんて面白いことができると知ったことが作ってみたきっかけです。知っている映画なら絵文字だけでも結構わかるもんですね。面白い。映画の情報自体はGPT-4さんが勝手に拾ってくるので、多分ある程度有名で新しくなければどんな映画でもいけるんでしょう、ディズニーとPIXARでしか試していませんが。プロンプトでは自分でテーマを設定できるようにしています。いろいろ試してみてください。ちなみにGPT-3.5さんではうまく動きませんでした。

実際に動かしたようす

(プロンプトは以前のバージョンです)

*以下、とあるPIXAR映画のネタバレ入ります(?)

1シーン目がわかりやすすぎる
これはどっちかわからないよー


最後にクイズ。サムネイルのやつです。

トイストーリー

文章だけで、ゲームっぽいものが作れるとは…。

かがくのちからってすげー!



P.S. 記事のタイトルはAIアシスタントと一緒につけてみた

全体的に盛りすぎじゃない!?


クイズの正解はトイストーリー

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?