見出し画像

姥子

悶々とした日々にお疲れの私を見かねて、夫が箱根に連れ出してくれる。

箱根は何度も訪ねている大好きな土地。
疲れた時は有給を取って一人湯治に来たことも何回か。

お宿は全国旅行支援を利用して四季倶楽部へ。
シンプルで、広く清潔。ご飯も美味しく温泉も良かった。
私はLCCやahamo等の効率的で安価なサービスが好きだけど、
四季倶楽部も同様でとても快適だった。
気軽な旅にはこれでいいのです。

今回のメインはその前に訪ねた姥子の秀明館。
天山湯治郷系列の湯治に特化した日帰り温泉。
かつては箱根神社の神域だったそう。

源泉掛け流し、加温加水循環なしのこだわり温泉。
館内は写真撮影不可、団体利用不可、おしゃべり禁止で湯治に集中できる環境作りを徹底されている。訪問は2回目。

天山系列の温泉はなんだか力強い。
湯が柔らかくあつ湯も痛くない。芯からあったまった。
温泉だけでなく個室の休み処は床暖房でポカポカ、心身に染み渡る。

箱根はカルデラ湖の芦ノ湖、豊富な源泉、大涌谷と火山の成り立ちそのもので、
また神山を中心とする山岳信仰と、
登山をする前から訪れていたけれど、
改めて登山に関連するエッセンスが凝縮されていて興味深い土地と感じた。

あいにくの天気で富士山は見えなかったけど、
元気をたくさんもらったプチトリップでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?