見出し画像

つわり全盛期

9月に移植し、血中hcgで判定、胎嚢確認、心拍確認①②、不妊治療クリニック卒業、産院に転院とドキドキの日々を過ごした。

正直、採卵1回目かつ移植1回目でここまで順調に行くと期待するのは怖く、通院前日は毎回ナイーブになっていた。
まだ12週の壁もあり、安定期の16週までも長い。
気持ち的には落ち着かないが、NIPTの結果も出たところで両親へも報告した。

胎動を感じない時期とはいえ、つわりはどんどん辛くなる。ピークが大体10週頃ともいうみたいだが、私はまだまだ全盛期だ。
吐くことこそないものの、夕方以降の気持ち悪さ、食欲減退がひどい。
基本的には食べたくない、けれど空腹を覚えると胃痛と気持ち悪さがピークに。なんとかそうならないようゼリーやバナナを食べる。
自律神経もおかしくなってしまったのか、温かいものを口に入れると汗が噴き出し、体が震えるという謎現象。
高温期の体温を維持しているが、体感はすごく暑い。
朝昼は比較的安定していたのも最近は読めなくなった。体のだるさも強くなって日によってはずっと横になっている。
日々変わる体調の波、基本的には不調という状態にメンタルもやられかけそうになる。

つわりがしんどいのは知っていた。けど想像を超えていたというのが正直なところである。食べるのが好きな私、アルコールが飲めなくなるのは覚悟していたけれど、今の状態は辛い。

とはいえ、いつかは終わると信じて今は元気になったら何をしようかと調べたりしている。
基本的にはマタニティヨガやマッサージ・整体などは16週以降と明示されていることがほとんど。
体がこりやすく緊張が強いので、整体に行けないのは辛い。
今の自分にできるのは、源泉かけ流し(少し衛生面を考慮して)の温泉に行くくらいだ。

というわけで週末は箱根に赴くことにした。私にとっては、心身が疲れたら箱根なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?