見出し画像

2014年5月 第二回 園田英樹演劇祭 より舞台『バックホーム』

音楽などで携わった舞台や映画、AudioBookの文芸作品などを少しづつ紹介していこうかと思います。舞台などは特に公演が終わればそれっきりとい
う作品も多いので関わった方々の足跡を残す意味でも。

画像1

2014年5月 第二回 園田英樹演劇祭 より舞台『バックホーム

一年前に第一回が始まった企画。
第二回も4作品を一気に上演。第一回から「カナリア」は再演。
若手を育成していく意図も感じるキャスティングでした。

『バックホーム』は園田さん自ら演出を担当。
神田莉緒香 、齋藤明里らブレイク寸前の若手を多数起用。人気声優の白石稔らで脇を固めます。

試合の進行(特に攻撃時)は実況にまかせ主にベンチ内でのやり取りが舞台上で展開されると言う面白い演出でした。

こちらも劇伴を担当いたしました。

園田英樹より
「園田英樹演劇祭とは……」

昨年、冗談のようにして立ち上がった『園田英樹演劇祭』が早くも第二回目を迎えることになりました。
今回はさらにバージョンアップして4本の戯曲を上演いたします。
ポケモン映画の脚本家である園田英樹ですが、
舞台の脚本家としても長年活動しております。この演劇祭は、園田の作品を取り上げていくものです。

さらに今回の目玉の一つとして、大石晟雄の作品をラインナップにのせています。
園田主宰の脚本ワークショップの中から生まれたものです。
どの作品も見所満載ですので、楽しんでいただけると幸いです。


あらすじ
廃部寸前の女子ソフトボール部。
なぜか彼女たちが、地球の命運をかけて宇宙人チームと試合をすることになってしまう。
負けたら地球は宇宙人のものとなってしまう! 勝てるの!? こんなあたしたちに。


【会場】シアター風姿花伝
【公演日】2014年5月20日〜6月1日

【脚本】園田英樹
【演出】園田英樹

【出演】神田莉緒香 、齋藤明里、白石稔 、
田嶌友里香 、 鈴木千菜実(A)、稲田佳純(B)、
 星名利華(A)、浅井柚香(B)、長谷川唯、
三好香奈、今安琴奈、平塚あみ、鷹野百合子(A)、西園ゆうゆ(B)、山崎洋介、菱木聖仁 、
 大島つかさ