見出し画像

■ 東ノ神之屋 ■

画像2

残波岬にある「東ノ神之屋(アガリヌカミヌヤー)」に行ってきました。西ノ神之屋のことを調べている時に東ノ神之屋のことを知り、ずっと行きたいと思っていました。何度か訪れては探してみたのですが、場所が分かりませんでした。You Tubeの動画を参考にしながら、残波岬を探索。なんとか見つけることができました。

東ノ神之屋は、ニライカナイに通じる拝所で、航海の安全・出征兵士のための武運長久も祈願されてきたと言われています。西ノ神之屋は東ノ神之屋と対になる拝所で、両神之屋はかつて芝生でつながっており、神道とされていました。

画像1

さて東ノ神之屋に足を運ぶ時には、足元はしっかりとしたものでいきましょう。トプ画であるように崖の下にあり、とても危険なので荷物も少な目がいいかと思います。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?