見出し画像

赤外線撮影???

画像1

ここ10年くらい、
「赤外線撮影をしたいなぁ」

画像6

と思いながら、月日が流れていきました。そんな中、2・3ヶ月前にやっとNEEWER製の赤外線フィルターを購入しました。

結論からいうと、このNEEWER製のフィルターでは赤外線写真は撮れませんでした。ただ「赤くなるだけのNDフィルター」という感じです。

テスト撮影を終えてから調べてみたのですが、原因がつかめず…

画像2

アマゾンのレビューでは写真付きでコメントが記載されいますが…ヤラセかと???疑惑を抱いています。カラーでもモノクロでもスノー効果がでないけど…

画像5

さてテスト撮影以来、放置していたフィルターを引っ張り出し、モノクロで撮影してみました、カラーじゃ使えないので…掲載写真は、jpeg画像をCameraRawとPhotoshopでほんの少しだけレタッチしました。個人的な感想では、
「普通に撮影したモノクロ写真よりもレタッチしやすい?」
って、思いました。

画像4

愚痴っぽい記事になってしまいましたが、赤外線撮影の知識が無いに等しいので、カメラが悪いのか?フィルターがバッタもんなのか?結論が出ていない状況です。価格が安いからという理由で選ぶのも問題ということを勉強。ただせっかく購入したので、何か良いところを見つけられたと思っています。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?