見出し画像

今年の目標

お久しぶりです。
前回の記事からちょっと間があいてしまいました。
何か書きたいと思いつつも、集中して物事を考える時間が思うように取れません。
完全に歳ですね。

遅過ぎて今更ですが今年の目標を一つ立てました。

置き物系の雑貨は買わない

お恥ずかしながらいい歳して貯金が全然ありません。
(※家庭内での貯金が無いわけではありません。あくまで私個人だけの話)
食うに困る状況にはないのですがやはり将来は不安があります。
娘の為(おもちゃや学童品)と称して湯水のように小金を使っていた時期もあり、
このままではまずいなと思い始めました。

子供の頃からお金の使い方が下手だった私
上手くやりくりする以前の問題が多々あるので
家計管理はほぼ全て夫にお願いしています。
このまま歳をとって、ある日急に夫が倒れたら?万が一先立たれでもしたら...
完全にヤバイです。
娘への負担MAXになってしまいます。
それだけは絶対に阻止しないといけません。

そもそも今の時点で夫にこれ以上の負担をかけたくない。


迷惑をかけずにどうにかして娘が自立するまで見守り、そして老後の迷惑をかけないように私が夫より早く先立たないといけません(笑)
とはいえ健康優良児ならぬ健康優良ババアですから、
長生きはしたくなくてもまだウン十年はちゃんと先の事まで見据えて頑張らないといけません。

断捨離はほぼ終了した

片づけは大好きなので家の中の不要品は
もうほぼ残っていません。
捨てるのはたまに出る役目を終えた衣類と日々の消耗品から出るゴミ。
見るからに部屋はスッキリしていて過ごしやすいし
いつ来客があっても問題ありません。

それでもなんだか「無駄が多い気がする」「無駄に使っている気がする」

そんな気持ちがありました。
日頃からついついお金を使ってしまう。ような。

最近日本はイベント多過ぎない?

子供の頃には無かったはずの
節分の恵方巻き
イースター
十五夜のお月見飾り
ハロウィン

うちはずっとやってたよ?そんな他人の意見はおいておいて、私個人の家庭には無かったイベントが増えましたし、なんなら毎年増えている気がします。

世間なんか気にしなきゃいいのでしょうが、子供には思い出に心に残るようなことをしてあげたい。
そんな気持ちで、料理を作ったり部屋をイベント飾りでいっぱいにしてきました。
(幼稚園の頃は毎年何かの仮装をしてお友達と遊んだりお菓子交換して...それはそれで楽しかったのですが)

ただ、そんなうちの子も気づけばもう中学生。
イベントの日にちょっと良いご飯を食べるのはいいにしても、そろそろそんなに飾らなくてもいいのかな?そんな気がしてきました。

言わずもがな私は細々した可愛い雑貨が大好きで
部屋に色んな物を飾るのが大好きです。
そこにお金をかけるのが趣味だったりします。
お店に行けばお手頃な可愛い雑貨が沢山あって、
SNSを見ればそれらを沢山飾って映え写真を投稿っていうのがズラリ。とても素敵だし、そんな空間に憧れてついつい私も真似してしまう。買ってしまう。

その時はいいかもしれないけれど、これを毎年無限ループするようになって
気づけばパントリーは物で溢れ、お金もかなり使っている状態。

さすがに毎年これはキツイ...

はい、ようやく気づきました。
無駄遣いする浪費家に多い典型的なパターンです。

「物が物を呼ぶ」

誰かが言ってた言葉で、これがかなり私の心に刺さっています。
イベント雑貨、一つ持ってるだけで
春夏秋冬あらゆるイベント雑貨が集まり、そして増えていきます。

お正月に干支やお餅飾り
節分に鬼やおたふくの面
お雛様
イースターのたまごオブジェ
五月人形や鯉のぼり
梅雨の時期はカエルの置き物や紫陽花
夏が来るとスイカ、パラソル、碇やサーフボードのオブジェ
秋になったら焼き芋とココアを持った猫の置き物出して
ハロウィンでカボチャを飾り
ドライの植物やガーランドを出し
クリスマスはツリーとサンタ

なぜか、イベントが無い時期も何か飾ってないと物寂しい気持ちになるのです。
そしてとりあえず何か買って飾っちゃう...
特にプチプラ雑貨は積りに積もって
とんでもない額になってたりして。
今年はこの無限ループから抜け出す事にしました。

家が片づいて、一見無駄が無いように見えて
実は無駄「かもしれない」雑貨品
人によってそれは心を豊かにしてくれる物ですが
何事もバランスが大事。持ち過ぎはよくありません。そして減らしたい場合、私の場合は習慣化されてしまったそのものをストップする必要があります。

とにかく今年は買わない

いきなりハードルを上げてしまっては続きませんので、とりあえず「来年はいいからとにかく今年は我慢しよう」と心に決めて
お買い物に行って、たとえ可愛い雑貨を見ても、手に取ったとしてもスルーです。
SNSで素敵なオブジェを見つけても華麗にスルーです。
スリコの新作?オーケー!買いません。

本当に世の中は可愛い物で溢れていますね。
プチプラ雑貨は最高ですし
作家さんが作った物なんて、もうもう、喉から手が出てきそうになっちゃいますよね。

それでも買いません。

そしてこれ以上物が物を呼ばないように
家にある雑貨の数も減らしはじめました。
流石にゼロにするのは別の意味で良くないと思うので
本当に気に入ってて手離せない物だけに絞りました。
あれこれ選別していくと
やはり残るのは何ヵ月も迷って選んだそれなりの値段の物で
その時の勢いや流行りに乗っただけのチープな雑貨はアッサリ手離す事になりました。
そこそこの数を手放したのですが
そんなに買っていたのかと、使った金額と量をマジマジと可視化する事が出来ましたよ。
とても恐ろしいです。

そんなこんなで2カ月ほど経ったのですが
明らかに私の中のお金の流れがストップしました。
それと共に、あんなにあった不安(イベントに参加しないとダメなんじゃないか、何か飾っておかないといけないんじゃないか)が消えました。
「何も置いてない空間」が「余白」に変わり
「何か買いたい!」が消え
「掃除しやすい!」が出てきました。

もちろん今まで通り飾ってるものもあります。
ちょっとした時、部屋に可愛い物が置いてあると
心がとても癒されます。
でも少ないですし、それで満足です。
なんとなくですが、もう既にこのまま来年も買わずにいけそうな気がしてきました。

雑貨は大好きだしお店めぐりも好きですし
SNSで素敵な物を探すのは楽しいです。
もしかしたらこの先また手に入れたい何かは出てくるかもしれないけれど
今までのようにどんどん買い漁る事はしなくて済みそう。

とりあえず無駄遣いストップの第一歩、置き物系雑貨を買わない事で支出を減らしていきたいと思います。
今の時点で本当に支出が減ったので
無限ループに陥って困っている方がもしいるのなら
一度立ち止まって考えてみるといいですよ。
プチプラ雑貨で高見えなんかしなくたっていいんです。

沢山集めるのが好きで何も問題を抱えていない方は
存分に楽しんでくれたらいいなと思います。

私には他にも減らさないといけない事はあるけれど、それはまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?