見出し画像

髪と服の話

私は2か月にいっぺん髪を切っている。
いつもは右側面を刈り上げ、左は長めにしたアシンメトリーなショート
担当の美容師さんが毎回少しずつ変化をつけてくれるのだが
前回右側をマッシュショートにしてくれたのが気に入って
今回は左も同じく刈り上げたマッシュショートにして前髪だけアシンメトリー(斜め切り)にしてもらった。
これでインナーカラーやメッシュ入れたら面白いだろうなぁと思いつつ
皮膚が弱いし近々70過ぎの義両親に会わなきゃいけないのに、ちょっと刺激強過ぎて何か言われてしまうかもと思うとカラーは挑戦出来ない。
いや、そのままの黒髪も好きだから良しとした。

私の両親はやや派手なタイプの人間なので、私もついつい「ごくごく一般的なおばさんスタイル」から逸脱したものを選んでしまう。
今回は特に「自分の気持ちに正直になろう」と振り切ってみたので
人生で一番短いヘアスタイルになったかもしれない。
(刈り上げているので、夫よりも髪が短い!)

私は手先が不器用なので、髪が長いとどうしても持て余してしまう。

今は男性のような姿になりたいのだ。
若くなくとも、たとえオバサンであろうとも
若い男性のファッションに憧れているのだ。

そもそも私は目鼻が真ん中に集中しぎみな
童顔なので年相応なファッションは逆に浮いてしまう。
老若男女オールマイティでシンプルな服に清潔感のあるショートが一番似合っている。
気がするのだ。今は。

夫はノーコメントだが(短過ぎて自由過ぎて何も言えないよね、ホントごめんね)
娘はとてもカッコいい!似合ってると褒めてくれた。
(遠くにいても目立つからわかりやすいしね!とも言われた)

娘の習い事のお迎えに行った時にママ友数人と会ったけれど、これまたノーコメントだった。
もう短過ぎるし「可愛い」じゃないから
どうツッコんでいいのか、わからないのかもしれない。

しかも最近の私は白か黒の服しか着ない。
制服化じゃないけれど、迷わない服&途中で嫌にならない服&大好きな服と突き詰めた結果そうなった。
枚数もかなり少ない。
私にとって満足度はかなり高いのだが、側から見れば「凄く変わった人」なのだろう。

周りの目を気にしないとは言えないが、
もうこだわる事をやめない事にしたのだ。
ちゃんと自分に向き合って、自分に嘘をつかないでいこうと思う。
こだわってもいいじゃないか。
全身黒一色は流石に気味悪がられるから
程よくバランス取りつつね。

ちなみに服は言わずもがなUNIQLOとGUと無印良品だ。
もっとサステナブルでエシカルなブランドの物を買いたいが
・店舗が広い(小さい店は入り難い)
・接客されない(接客が苦手)
・遠出したくないので生活圏内で手軽に入手出来る場所にある
・安い

今はこの条件が必須なのだ。
(昔は上記のお店でさえ一人で入れないほどだった...)

ネット通販だと素材や着心地を確かめられないし
(痒くて着ていられない素材が多々ある)
中古は匂いや一度他人が肌を通している観点で本当にごめんなさい。

とりあえず髪も服も良い感じに整ったので(自分の好みのものが見つかったという意味で)
このまま現状を楽しみつつ、歳を取りつつ
またアップデートを重ねていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?