見出し画像

(LiD/APD)loopEngage2使ってみた(耳栓)

お久しぶりの耳栓ネタです。

もうすぐ私の誕生日ということで
姉に耳栓をプレゼントしてもらいました。

今回はloopのEngage2!

カラーは「夕暮れ」です

loopの耳栓は日頃愛用していまして
外出時はloop Experience
(電子の音がクリアに聞こえる)
次の日早起きしなくていい時の夜は
loop Quiet(かなり遮音性がある)を使っています。

Engageは持ってなかったのですが
購入を迷っている間にEngage2と3タイプを切り替え可能なswitchが出てましたね。

姉様ありがとうございます!

左からQuiet 、Engage2 、Experience

歴代のloop耳栓達を並べてみた。

左からQuiet 、Engage2 、Experience


ケースがひと回り大きくなって
耳栓がしっかり固定される形状になりました。
なんだかリングケースみたいで素敵!

色はバージョンによって違う色を
大人しめの色でチョイス。

耳穴のパッドは
XS S M Lが付属しています。
私は耳穴が小さめなのでXSを着けています。

ちなみにExperienceはplusを買ってまして
LoopMuteというシリコンで出来たアクセサリーが付いていたのですが
(輪の中に取り付けることでさらに遮音性が上がる)
これはどのタイプでも付けられる気がする?
と思い
EngageはPlusじゃない方にしました。

Experience plusのLoopMuteをEngageに付けてみた

思った通り、共有できました!
(とはいえ遮音性が高過ぎるので普段は付けないで使用する予定)

使用感レビュー

付け心地はQuietとExperience同様
ほぼ変わりません。

自宅にいる時

近くのエアコンの低い音は抑え気味に聞こえる。
近くのキッチンの換気扇の高い音は気にならないくらいかなり小さくなる。
騒がしくなければ人との会話は3つの中で1番聞き取りやすい。

外にいる時
周りの騒がしい音は結構聞こえるがわりと軽減されている感じ
(QuietやExperienceよりは聞こえる)
地下鉄で電車が来た時のゴゴゴー!ギギギー!という轟音は耐えられるくらいに抑えられる。

人との会話はQuietやExperienceより聞こえるが、騒がしい場所かつ対話相手が小さな声だとやや聞き取りにくい。

音楽やipadの動画は普通に視聴出来るが
やはりEngageよりExperienceの方がクリアに聞こえる気がします。
逆に直接人と会話する時はやっぱりEngageの方が聞き取りやすい。
ノイズはExperienceの方が取ってくれる感じ。

会話音を取るかノイズ除去を取るか優先順位で使い分ける感じですね。

あと、どの耳栓もそうなのですが
食事している時、耳栓をしていると自分の咀嚼音が頭の内側に響くのでそういう場合は相手の声がかき消されてしまいます。

私はExperienceだと人の声が聞き取りにくいのでEngageを外出時の普段使いしようかなと思いました。
でも出来ればもう少しノイズを減らしたいと感じたので
映画を観る時や完全1人での外出時はExperienceの方がいいかな。
普段の買い物時は店員さんと多少会話が発生するし休日家族と出かける時は常時家族と会話してるのでノイズ除去よりも会話がちゃんと聞こえるかが優先になりがち。

場所や状況によって、また使う人によって聞こえ方は違うんだろうなという感じです。
(こればっかりはしょうがないですね)

もっと細かい違いは色んな状況下で聴き比べないとかなと思ったので、またそのうち記事にするかもしれません。

3つの特性を切り替えられるSwitchも使ってみたいなと思いました。
いちいち付け替えたり何個も持ち歩くより
1つにしてしまいたい。
ただ、3タイプよりお値段はお高め。
そして画像を見た感じ厚みや重さもあるような気がします。
耳が疲れないかな...

とりあえず現状3つを使い分けていくつもりですが
そのうち機会があれば購入してみようかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?