見出し画像

風が吹く。 音を奏でて

今日は、映画『エレニの旅』のことをふと思い出した。

思い出したと言っても、ワンシーンだけ。

どんなお話だったのかもほとんど忘れてしまっている。

オーマイっゴット!(なんてこった!)

最後らへんのシーンだったと思う。 

白い布がひらひら風で波打っていて、

一人の男が音を奏でたことによって、次々と他の人たちも音を重ねていくシーン。

楽器を奏でることで、会話をしているようだった。

言葉にしたくない悲しみも、音が昇華してくれる。

それぞれの心が癒されていく。そんなことを感じた。

その頃演劇をしていた私は、

音楽の持つ力をまざまざと見せつけられたような気がした。

さて、私には何ができるだろうか。

そんなことも考えた気がする。




たとえ何かを失ったとしても(その時は失ったと思っても)、
空いたスペースには、
必ず必要なものが入ってくる!

と、今、思っている。
映画の話から逸れちゃったけど、
今を感じて、今を生きる。
自分のこころに正直に、やね。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com