ワクチン2回目接種

昨日、新型コロナワクチン(ファイザー社製)2回目の接種を済ませてきました。
1回目の接種で発熱や脱力感が数日続いたので、ちょっと心配していたのですが、2回目の接種当日は全くと言っていいほど何もなく、あっけないほど無事に済みました。
けっこう警戒してたので、すっかり安心してウエイトリフティングの練習もしっかりしてしまうほどでした。

翌日も注射したあたりの痛みもほとんどなく、だるさも熱も脱力感もなく、いたって良好!
『ひょっとして食塩水だったんじゃァ…』とワクチンの入れ忘れを疑りたくなるぐらいの状態でほんとに拍子抜けだな…と思っていたら、最後の患者さんを送り出したあたりから私にしては珍しく頭痛がします。
そうこれを書いている今も、軽くですけどズキズキ痛んでます。
調べてみると、頭痛の副反応は<一回目20%:二回目40%>と2回目の方が発生率が高いそうで…
副反応の有無から食塩水ではなかったことが分かってよかったような良くなかったような、複雑な心境です。

接種二回目からの2週間で抗体ができ始めるそうですので、しばらくは血栓症に注意を払ってゆこうと思います。※8/15追記:ファイザーやモデルナのワクチンでは心筋炎はあっても血栓症はみられないのだそうで…間違った解釈でした。お恥ずかしい。

ともあれ心筋炎であっても急な浮腫、息切れ等が現れます。こうした症状には注意しておいて損はないでしょう。

ワクチン、その後どうなったか患者さん方にご心配いただいていたので、この場をお借りしてご報告とさせていただきます。

かすかに頭が痛いけど、おおむね元気ですしトレーニングも続けています。
昨日もスクワットとベンチやりましたし、いたって平常運転です!

今日の東京の感染者は3000人を超えたようですが、はやく平穏な日常が戻ることを祈るばかりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?