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Kindle電子書籍出版までの流れ

こんにちは。
ここでは、Kindle電子書籍の出版までの流れについて、簡単に説明していきます。
必要な作業は下記の6項目だけです。
2回目以降は、2~6の5項目を繰り返すだけです。

1.KDPに登録する(最初の1回のみ)
2.原稿を用意する
3.製本する
4.表紙を作成する
5.商品紹介文を作成する
6.KDPに申請する(原稿と表紙をUPする)

1.KDPに登録する

最初の1回だけ作業すればよいです。
具体的には、下記のnoteを参照してください。

2.原稿を用意する

いろいろな方法があります。
(1)自分でいろいろな情報等集め、書き上げる。
(2)記事執筆をクラウドソーシングで外注する。
(3)AIに1から原稿を作成させる(事実確認やリライトが必要)
(4)無料の記事をAIにリライトさせる。

3.製本する

2.で得られた原稿を見やすくする作業です。
(1)見出しを付ける
(2)太字にする(必要であれば)
(3)改行、改ページをつける
(4)画像やリンクを挿入する  等
※WORDなら、データ変換することなく、申請データとして使えます。

4.表紙を作成する

(1)表紙の作成するツール
 Canva、パワーポイントなど、無料のツールが使えますが、
 お勧めは、Canvaの有料版です。
(2)色は使い過ぎず、3から4色がベストです。
(3)タイトルは4つのルールに則る
 感情を動かす4つの型というものがあります。
 ①定番タイプ・・・・「○○の教科書」
 ②対比タイプ・・・・「(プラスな)人」、「(マイナスな)人」
 ③数字タイプ・・・・「たった〇つの・・」、「○○が9割」
 ④問い掛けタイプ・・「なぜ君は○○なのか?」
(4)文字やイラストはとにかく大きく
(5)いちから作るのではなく、"モデリング"する
 ここで言うモデリングとは、参考となる3つ程度の表紙のいいとろ取りを
 して、オリジナルな表紙を作っていくことです。

5.商品紹介文を作成する

(1)「はじめに」を引用する
(2)PASONAの法則にそって作る
   ※PASONAの法則とは、
 ①Problem(問題)  :ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起
 ②Affinity(親近感):問題の中身を掘り下げ、ユーザーに共感し親近感を誘う
 ③Affinity(親近感):問題の中身を掘り下げ、ユーザーに共感し親近感を誘う
 ④Solution(解決策) :問題を解決できる具体的方法を提示
    ⑤Offer(提案)  :解決策を導入してもらうための提案
 ⑦Narrowing Down(絞込):限定期間を設け、今すぐ購買すべき理由を提示
 ⑧Action(行動)  :行動を促す
(3)A+コンテンツ(画像を使って本を紹介する)を追加する
 ※A+コンテンツは、出版し販売開始後に申請します。

6.KDPに申請する(原稿と表紙をUPする)

申請ページは3ぺージあります。
(1)1ページめ
   詳細情報(タイトル、著者名、紹介文、キーワード、カテゴリ選定)の登録
(2)2ページめ
 コンテンツの編集
 原稿と表紙のUPロード
(3)価格の編集
 KDPセレクトにチェック、価格の設定
 価格設定は、ロイヤリティの選択によって異なります。
 ・35%ロイヤリティの場合
  価格は99円から20,000円の間で設定できます。
 ・70%ロイヤリティの場合
  価格は250円から1,250円の間で設定できます。
 おすすめは、70%のロイヤルティで、290円~490円ぐらいです。

具体的には、下記のnoteを参照してください。

以上です。

 




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