アメリカ横断28日目州間高速道路レストエリアとは

2023.07.01


アメリカ横断28日目。いつの間にか12州目のイリノイ州に入っていた。①カリフォルニア②ネバタ③ユタ④コロラド⑤アリゾナ⑥ニューメキシコ⑦アイダホ⑧サウスダコタ⑨ワイオミング⑩ネブラスカ⑪ミズーリ⑫そして、イリノイ州までやって来た。

インターステート74号線を走っているとレストエリアの看板が現れた。アメリカの高速道路インターステートは、通行料無料の道路ですから質もサービスも日本とは比べられません。日本に於けるサービスエリアと呼ばれるものは、一旦インターチェンジから降りるとガソリンスタンドに併設されている店舗で食事をしたり買い物が出来、再びインターステートに乗り目的に向かいます。この行為は勿論無料で出来ますが、確かにある程度のスペースがあり仮眠をすることが出来ますが、今回の横断旅行では、サンフランシスコからロスに向かっている最中に一度だけ就寝をしたが、それ以外はなぜだか就寝はしていなかった。何故と言われると困るが、人の出入りが深夜でもあり落ち着かないような気がしてその後は就寝しなかった。


話は初文に戻すが、インターステートのレストエリアとは、日本のパーキン
グエリアのようなトイレと自販機ぐらいしかない施設であった。ここは、イ
ンターチェンジから向かうのでは無く日本と同じように右の逸れる(日本で
は左に逸れる)だけでエリアに到着出来る。レストエリアは、ほとんど存在
しない、州に1つある程度でだから看板を見つけると必ず立ち寄ってしまう施設であった。

そこでは、ガスバーナーで昼食を取ることが多いかな。フィールド・オブ・ドリームスに向かっている時には、就寝もしていたのも以外と小さな造りである為、ごみごみしていないだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?