鶴の湯 別府三秘湯


2023.10.09 久しぶりに別府界隈と言っても別府3秘湯にやって来た。まず3湯目は、同じ別府三秘湯の一つ「鶴の湯」にやって来た、既に地 元民が2人入浴していた。


この湯は、蛇や鍋と違って地元民のおっちゃんが大好きな湯で訪問すると必ずや2-3人は入浴している。


では早速拙者達も入浴しよう。川下側で体を洗い流すと言っ ても既に2湯入浴済みで体は綺麗?と言うより鍋山の泥湯の泥を洗い流していた。


今日も無色透明のやや激アツの湯が湧き出していてとても気持ちがいい湯だった。その後車に乗ると既に温泉臭が体に纏わり付いていた。ここには以前旅館があったが、本館は跡形もなく残っているは、湯船跡だけであった。そこに今日も渾々と湯が湧きだし地元常連さんや観光客を楽しませている。特に常連さんが多いが、ここの人たちは観光客に対して嫌な顔をしないのがいいね。口に出さずとも目や仕草で感ずるときがあるがここは居心地がいい。ここもこの地に降り立った際には必ずや立ち寄る大好きな湯であった。会話の内容は多岐にわたり政治、経済、人生にまで及ぶから楽しい。この人は公務員で今は恩給暮らしにやっかみの声が漏れているが、和気藹々とした空気であった。拙者にも どこから来たの?東京?湯巡りしているの?そうですね、別府はいい街いい湯がありますね。そうだろう、そうだろうとご機嫌になっていった。団体さんが来たのもあるが、飛行機時間もあるためこの辺で失礼することにしたが、やっぱりこの湯はいいね。日本で一番いい湯かもしれないな、車から湯まで歩いてくる途中にある石垣が微かに残っているのが旅館の名残跡だそうです。まだ変質者の看板が立てかけてある。変質者の精で貴重な野湯が閉鎖されないようみんなで目を光らせようじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?