渋峠ホテル 「群馬県」と「長野県」の県境地点に建つ珍しい宿


2023.09.01 標高2,172mの「渋峠」に久しぶりにやって来た。


下界は今日も猛暑を通り越して酷暑とも言われているがここは別世界の気温22℃と夏でもさわやかな風が吹き渡る名所であった。


ここの渋峠ホテルは、長野県と群馬県の県境にある有名なホテルだが、現在配管工事中で休業となっていた。


渋峠近辺は標高2000mを超え、近くには国道としては標高の最高地点があり、そこからは、草津温泉の街並みが遠くに見える。ここではエアコンをoffにし、窓を開けて走ろう。国土地理院の地図で県境を調べてみれば、建物の真ん中に県境は通って居らず、渋峠ホテル外観のあの県境はインチキであった。

2016.02月に TVに拙者が撮影していた画像が映ったぞ!それは2/9 家に帰ってみるとブログコメントにTV朝日ディレクターから【せんちゃん様、初めまして私、テレビ朝日「羽鳥慎一のモーニングショー」のディレクターをやっております松下と申します。実は明日2月10日(水)の放送で渋峠ホテルを取り上げるのですが先方の写真がないためにせんちゃん様の①外観②喫茶・食堂をお借りしたいのですが写真には写真提供:せんちゃん(例)とクレジットを入れさせていただきます。お忙しい所、申し訳ございませんが上記のメールアドレスもしくはスタッフルーム03-××××-××××まで、ご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 】番組題目『またぐこんな境目あったとは、注目の県境グルメ・細すぎ・ナビ連呼』のうちグルメ部門で取り上げられました。視聴した感想は、やや画質が荒かったな、もっと綺麗な写真を撮らなければいけないね。でも嬉しかったよ。実はこれで2度目だけど1度目は2012年NHKであった。金ケ崎源泉の湯。そこで、toyotaboxyさまのホームページを拝見させて頂き、2010年9月6日のブログに掲載されております金ケ崎温泉の画像を使用させていただけないかと思いご連絡させていただきました。もし、可能でございましたら日曜日までに下記のメールアドレスに画像のデータを頂けないかと思っております。ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。株式会社ぷろぺら 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 STビル代々木公園4Fホームページ:wttp://www.propeller-tv.co.jp/ だがこの時は放映されなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?