御誕生寺 通称猫寺 越前市
2023.12.30 福井県越前市にある曹洞宗の寺院、御誕生寺に再びやって来た。
この御誕生寺は猫寺として有名で、50匹以上の捨て猫や傷病猫を保護・飼育し、その後保護された猫たちの里親を探したり、無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等を行っている。
基本的に拝観料無料でいつ行っても大丈夫です、毎日全国各地から猫好きの人が集まってきている。
毎週日曜に無料で開催される「日曜座禅会」では「心が生まれ変わるきっかけになれば」と茶話会での副住職や修行僧との交流や、ヨガ、手話教室などさまざまなコミュニケーションが行われ地域住民に好評であるらしい。
境内を歩くと自由にくつろぐ猫たちが出迎えてくれて、人慣れした猫が足下に絡みつき、猫好きさんにはたまらない時間が過ごせます。
おみくじや御朱印には興味が無いが、招き猫おみくじや猫の御朱印帳、猫だらけの御朱印もとても人気であるそうだ。たくさんの猫に会いたいなら、猫のご飯タイムの8時と15時30分頃の訪問がおすすめですにゃん。
現在の本堂が完成したのは2009年のことで、寺の建設中に捨て猫を4匹拾ったことが「猫寺」としての始まりでした。
我が家にもにゃんこが2匹居て、好き勝手に家の中で暮らし、癒やされます。この寺にも立派な大仏があるが建立されています、にゃんとその傍らに、2匹の猫が彫られていた、そんな大仏様は世界でもここだけだろう。いつか寺にいる捨て猫たちに幸せが訪れる事を願って建立された大仏様であった。
今まで世話をした猫は250匹を超えますが、副住職及び職員の里親探しやSNSによって現在は22匹にまでになっていますが、どう見渡せど22匹など居なかった。すると怪しい小屋を発見中し、中を覗けば残りの猫たちがいた、ここに隔離されている猫たちは、病気や怪我等が有る為に療養中であった。数々の里親との縁を数々結んだことから、最近では「縁結びの寺」として有名で、多くのカップルが訪れているそうです。にゃんとこの寺は、檀家をもたない修行専門の寺で、約20名の修行僧たちが日々修行に励んでいるそうで、その僧侶たちが猫の世話をしているそうです。絵馬にもしっかり猫が描かれ、恐らくここにいる猫たちは既に幸せなんだろう、既にここは極楽浄土なのかもしれない。(宗派が違いますね)猫のえさ代や医療費は、猫好きの方からの浄財で賄われ、「猫のおかげで参拝者が増えました。だから猫のためにすることが私たちの役目」とも話す。ここにいる猫たちには一つ一つ首輪を付けられそこに名札が付けられている。この猫は「ベル」と言う名札が・・・って我が家の猫と同じなだったんだね。もう1匹は「コマ」だが、見つけられなかった。ここ御誕生寺には、猫以外にも人々が集うものがある。毎週日曜日の13:30からは「日曜座禅会」(無料)が開かれ、その後に行われる住職による法話も、好評らしい。今度日曜日に出掛けてみようかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?