ジップエア アメリカ横断旅行

2023.06.04

アメリカ横断旅行へ旅たつため成田空港へやって来た。


利用する航空会社は、ZIPAIRと言って聞き慣れないが、日本の国際線の専門の格安航空会社(LCC)のひとつで、日本航空(JAL)の完全子会社であった。


成田発サンフランシスコ直行便でありながら6万円台の航空運賃に驚いた。航空券が安い代わりに、大手航空会社で無料で受けられるようなサービスが付いていません。 全てオプション(有料)扱いになります。


ただし、不要なものにお金を払う必要がなく、利用シーンに合わせて必要なサービスのみを追加できるので、トータルコストを下げられる点はメリットです。反対にデメリットとしてあげられるのが、発着が成田空港のみで、チケットのキャンセルや変更が原則不可、出発1時間前を過ぎたチェックインは一切不可、機内食や飲み物、毛布まで全て購入制、手荷物預けや座席指定が課金制、座席モニターが無い。


お支払い情報 合計金額 63,050円、運賃 53,770円 × 1、税金・手数料
9,280円 × 1、★フライト情報:東京 - サンフランシスコ。出発:2023年6
月4日 21:35 成田国際空港 T1、到着:2023年6月4日 15:00 サンフランシスコ
国際空港。


搭乗時間は、サンフランシスコまで直行便だから10時間20分で到着できるため、成田空港で夕飯を食べれば機内食を食べなくても済みそうと搭乗前に夕飯を空港でとっていた。


やっぱり搭乗して思うことは、座席間が狭くリクライニングも浅かった。でも機内はガラガラで横になって寝ていけたから苦労は無かった。食事や飲み物は全て有料であったが、遊びに行くのだからこの航空会社はまた使えると思った。
ZIPAIRは現在、東京-成田国際空港を拠点とし、ソウル-仁川国際空港、マニラ-ニノイ・アキノ国際空港、バンコク-スワンナプーム国際空港、シンガポール・チャンギ国際空港、ホノルル-ダニエル・K・イノウエ国際空港、バンクーバー国際空港、サンフランシスコ国際空港、サンノゼ国際空港、ロサンゼルス国際空港線を運航し、すべてが直行便であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?