アメリカ横断27日目シカゴにあるルート66の起点到達

2023.06.30


アメリカ横断旅行27日目。イリノイ州の首都シカゴに辿り着いたと言うよりも、とうとう辿り着いてしまったと言った方が正しいかな。


アメリカ横断の目的の一つがルート66を巡る旅でもあり、そのルート66の起点が、ここシカゴにあったのだ。ルート66は、アメリカ合衆国を横断する旧国道で、イリノイ州シカゴからカリフォルニア州サンタモニカを結び、その長さは全長3755kmにもわたっていたが、途中でグランドキャニオンやイエローストーン、ザイオンなどの国立公園を巡っていた為、全体の53%しか踏破できなかったが、自分では大満足であった。


ルート66は、州間高速道路が完成してから廃線となりましたが、現在は「ヒストリック・ルート66」として残され、再び観光客が訪れる旅人憧れの道なのです。E Adams Stにルート66の起点標識があり,到達した達成感よりも本当にルート66の旅がこれで終えてしまうと言う一抹の寂しさがこみ上げてきた。ルート66はたびたび映画やドラマの題材となり、イリノイ州シカゴに、旅人の聖地ともいえるが、皆がステッカーなどを貼り付けているため、興味の無い人が見たら何の標識なのか解らない状態に成っていたのが残念でならず、是非、綺麗な標識に戻してほしいものだ。


ルート66の起点標識を見終え歩き出すと再びルート66の標識が現れたがこれは観光用のものであった。これで本当にルート66の旅を終えるが、やっぱり無事故・無違反いやスピード違反だけはしていたが、無事到着できたことが一番であった。さあ、残りの予定はシカゴ市内観光後は、ナイアガラの滝、ワシントンDC、ニューヨーク、そして最終目的地ボストンだけとなってしまったが、まだまだ楽しむぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?